近頃のペット状況

お盆を過ぎれば、ネオ地方・・・
昔から、涼しいと決まっていたのに・・・・
今夜は・・・ムシムシ・・・
寝苦しい程じゃないけど・・・なんか・・・暑い。

2年ぐらい前。
ネットでウロウロしていたら、とある保護団体のホームページと出会いました。

名前は、「ハッピーラブズ」
ラブ・ゴルなどの、レトリバー種をメインに
飼育放棄、迷子等を保護し、新たな犬生を歩む為のお手伝いをされています。
・・・・ボランティアで。

自分自身、ラブが大好きで
も~一匹ほしいなぁ~ぐらいに思っているので
飼育放棄されている現状に、はっきりいって絶句しました。

それからは、人間の都合に翻弄されるペットの事ばかりが
気になるようになり、時間があればネットとにらめっこをしていました。
現在もですけど・・・。

私にも、何か出来ることは?ないのかぁ?

ここからは、あまりにも遠すぎて
即戦力にはなれないけど
がんばって活動さえているみなさんを
見習いたい!と思っています。

実は、我が家のネオ。
道内とある村出身ですが
我が家に来た経緯は、
貰い手がいなくて、だれか飼う人いないかい?
で生後3か月すぎで来た、なんちゃって里子です。

ちなみに私が、階段の上から呼んでも
今じゃ、こんなんですけど・・・
a0234857_22251089.jpg














呼んだ、かーちゃん。



昔なら・・・・
なに!なに!かーちゃん!って、階段駆け上がって来たのに・・・(泣)
でも、ゴハンの時だけは昔と同じに駆け上がって来ます
・・・ハァ~ァ
[PR]
# by goodbuddyneo | 2011-08-29 22:28 | 保護犬

先代 ゴン太

ラブ好きのみなさんは
どうして「ラブがすき!」になったのでしょうか。

私は、幼い頃から犬を飼い、犬が大好きでした、そして今も。
中型犬までは飼育経験があり、いつかは大型犬をと夢見ていました。
そんな時に、盲導犬の訓練の様子をTVで見て
いつか絶対にラブラドールを飼う!と勝手に心に決めていたような気がします。
お利口さん、と言うよりも
顔がかわい~(*^_^*)と思ったのが一番だったと記憶しています。

社会人になり、大型犬を飼える環境にもなり
家族を説得し、先輩の知っている市内のブリーダーさんから
生後45日で迎えたラブがゴン太でした。
「同時にゴルも生まれているよ、大型犬初心者なら、オススメはゴルなんだけどなぁ」
と、遠回しにゴルを進められましたが
「絶対に、ブラックラブがいーので、ラブにします!」と即答。
きっと、ゴルの方が女の人が飼うには扱いやすと思って言ってくれたのに
私ときたら、頑固者で・・・。

初めて会ったゴン太は、決して
か~わ~い~い~ とは言えず
えーホントにラブ?なの?って感じ。
ボーっとした、まったり犬でした。

それからの日々は、もー大変。
なかなかトイレが覚えれず(当時から、ダメ飼い主でした)
朝おきたら、ウン〇まみれで飛びつかれ
その日は、そのまま会社はお休み。(もちろんズルです)
私もウン〇まみれで、掃除・・・そしてゴン太とお風呂。

そんな沢山の事を乗り越えたからこそ
ラブ命になったのかもしれません。

残しておきたい思い出が、沢山沢山あります。

一度では、書ききれなので
ゴン太の話は、また今度。
a0234857_2057644.jpg


写真をデジカメでとったのでボケボケ(汗)
ツヤピカゴン太。1歳ぐらいの時
プレゼントリボンをつけておすまし♪
ってゆーか、待て真っ最中
[PR]
# by goodbuddyneo | 2011-08-28 21:02 | ゴン太

先日の事件・・・

今日のネオ地方。
夏に戻るのか?と思わせる温度。
でも、30度は切ってます。

話は、少しさかのぼり・・・。

たしか、先週の日曜日。
2回目の散歩(夕方)に行ったとき、事件が発生しました。

本当は、オフリードいけないんですが
ちょいちょい行く住宅街の公園で、人気がないのを確認し
ネオさん、オフリードで散歩しています。(みなさんごめんなさい)
芝生がひかれた、広い場所があるので
その日もせっせと、MYおもちゃをレトリーブ中のネオさん。

とその時、ネオさんには聞こえてはいけない音が・・・
最近は暗くなるのも早く、遠くで子供が打ち上げ花火を始めていました。

ネオさん。気づいちゃいました。
とたん、ブンブンしっぽがお股の間に。
おもちゃをくわえたまま、出口をガン見。
一歩、また一歩と小走りになり出口に向かうじゃあ~りませんか。
いつもは「待て」で必ず待ち、なんなくリードにつなげるのに
待てと言っても、少し待って又小走り。
ネオさん、パニックになっていました。

これは、ヤバイ!と飼い主もパニック(汗)

ついには、小走りで出口から歩道へ。

やっやめてぇ~!!ネオ!!!
「まぁ~てぇ~!」で、とりあえず待つネオさん。
バックの中から、レジ袋を取り出しシャカシャカ。
「ビス(ネオの大大好物のおやつ)あるよ!」・・・ホントはないけど・・・
の一声でネオが振り返り、ようやくその場で確保

リードをつないだとたん、ひたすら小走りで我が家に向かうネオさん。

パニックになると、いつもは出来ていることが出来なくなるのは
人間だってあることだから、ネオも怖くて帰りたくなったのは
あたりまだよなぁ。
またしても、反省させられた事件でした。
みなさんも、お気を付け下さい。

あっ、こんなだめだめ飼い主の方は
きっと、いないですよねぇ~(汗)

a0234857_16283627.jpg




















こわかった。ピカってた。
おうちが一番、ねぇ~かぁちゃん。つかれたよ。




ハイハイ(汗)
[PR]
# by goodbuddyneo | 2011-08-28 16:33 | ネオ

始めちゃいます!

はじめまして。

つっついに、ブログデビューです。
世間じゃー、ツイッターだのふぇ・・・ふぇいすぶっくだの・・・って
時代についていけないおばはんが、PC操作大丈夫?
今さらブログで、大はしゃぎ(笑)

北海道在住のおばはんと、
その相棒のネオとのなんでもない日常を
綴って行きたいと思います。
そして、時々ゴン太も・・・。

まずは、自己紹介。

私・・・
そこいらにいる、あまりにもフッツーすぎるおばはん。
いつも頭の中にある事     ネオ 保護犬 ホリスティックケア AC・・・食べ物  



ネオ(ブラックラブラドール♂)我が家の2代目黒ラブ
2003.4.25  北海道生まれ  8歳とちょっと
基本        ヘタレ ビビリ(これは飼い主の教育が悪かったせい・・・反省)
好きなもの    食べ物全般 若い女の子
キライなもの   大きな音(花火・掃除機等)水関係(お風呂・水辺等)作業服をき
           た男性
自慢・・・・・・・・・・ネオの名誉のためにも(親バカ) 
           とにかく、留守番が上手!!一日平均9時間(ごめんよネオ)
           1歳から現在まで、留守番時のイタズラはなしなのだ!
           あーちなみに、1歳まではありましたよ、イタズラ・・・
現在は初老の為、日々こんな感じ(笑)↓

a0234857_21371944.jpg

肘掛けに頭のせてないと、首がこるんだよねぇ。かーちゃん。




こんな、なんの取り柄もない二人組ですが
興味を持って頂けたら嬉しいです(笑)
[PR]
# by goodbuddyneo | 2011-08-27 22:13 | ネオ


ネオとの日常


by goodbuddyneo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

〇私
北海道在住、ラブラドール命のただのおばはん


〇ネオ
北海道在住、おたかり命でビビリの2代目黒ラブ♂ 
現在12歳


〇ピース
北海道在住、超甘えっ子の3代目黒ラブ♂
推定13歳


☆ゴン太
虹の橋在住、牛乳命で泳ぐの大好き初代黒ラブ♂ 
永遠の4歳8ヶ月

カテゴリ

全体
ネオ
ゴン太
保護犬
ワン達
メラノーマ
未分類

最新の記事

口腔内メラノーマ
at 2015-05-13 14:27
ご無沙汰しています・・・と言..
at 2015-04-17 19:27
NEWフードボウル、再び・・・
at 2012-07-23 22:59
うれしい~プレゼント
at 2012-07-06 22:03
只今、練習中
at 2012-07-05 21:00

フォロー中のブログ

看板犬クウ(空) 
一人の小さな手 一人の小...
ずっと一緒だよ
週刊アール neo 2

外部リンク

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル