第1号 ラブちゃん・・・の続き

ネオ地方。
すっかり秋めいてきました。
が、明日の予想温度は28度。
又、あついよ~汗。
あ、でも本州に比べれば・・・すずい・・・よね。

昨日の続きを・・・。

ご紹介しましたラブちゃん。
御年11歳の、おばーちゃんラブ。
今回の移動距離。推定20キロ。
みんなの話しをまとめえると、前日のよる遅く(憶測)脱走し
翌日のお昼近くに御用なった外飼のワンちゃん。

1,2日は、1頭ずつ散歩に行き
それからは、2頭一緒に。
ラブちゃん、散歩時に
あたし、もう歩きたくなーいと
座り込むことが、度々。

いつもは、ビビリでラブちゃんに
あまり近づこうとしないネオさん。

ネオ、あれ見てごらん、困った子だねぇ。どうする?
とラブちゃんを指さしたら
何を思ったか
ラブちゃんのそばに行き、クンクンしだし
そうしたら、ラブちゃん
わかったわよぉ、歩くわよぉ
みたいな感じで、歩き出しました(笑)

オチッコされ
ストーキングをされ
要求吠えをされ
手をかまれ(これは私が悪いんですが・・・)
睡眠不足で
気持ちが折れそうになり
わたしが、ウ~ワン(怒)
ってしたいことが沢山あったけど
あきらめなかたのは
かけた愛情の少なくても3倍は
私に返してくれる事を知っていたからかな?
少なくても、ゴン太とネオはそうだから。

お迎えの日。待ち合わせの場所。
家族を遠くに見つけた時。
ラブちゃん、いつもとは
全然違うリードのひき方。
グイグイ、グイグイ
見つけた、お父さん、お母さんに向かって
歩く、歩く。
それを後ろから見ていた私は
目が、涙でかすんでいました。

家族を思う純粋さ、ひたむきさ。
そんな、けなげな姿を目の当たりにした時
別れが来た事の寂しさではなく
その瞬間に、自分が立ち会えた事
関われた事に感動しました。

家族の方に何度も何度も
お礼を言われましたが
私の方こそ、とても貴重な経験をさせて頂きました
とお礼を伝えました。

そのラブちゃん。
娘さんが、小学生の時から大切に育ててきたとか。
その、娘さんと私が同じ名前でした(驚)
え~、めぐり合うべくして、めぐりあった???
なんて思っちゃいました(笑)

ラブの笑顔、サイコーですよ。
a0234857_21401374.jpg














ネオのママァ。
私、美人だから
上手にとってよ。












・・・ヘタでごめんね。
・・・ラブちゃん。
[PR]
# by goodbuddyneo | 2011-09-07 21:48 | 保護犬

第1号 ラブちゃん

みなさんの地方は、この度の台風の被害は大丈夫ですか?
お見舞い申し上げます。

ネオ地方。
めったに台風の影響を受けることはないんですが
お隣の地区で、収穫前のおじゃがが流されたとか・・・。
ビックリしました。
ここは、ほとんどと言ってい~ほど
自然災害の被害がありません。
地震・・・・・・・めったにない。あっても震度2がおーい。
台風・・・・・・・北海道、まず上陸しない。しても、温帯低気圧にすぐかわる。


今年の、4月28日(木)
ゴールデンウィーク直前、わが町の保健所(世にいう愛護センター)より
家族のお迎えのない、一匹の♀の黄ラブを保護しました。
以前も書きましたが、わが町の保健所
保管期間がありえないほど、短い。
それでも、5日間待って
もし、だれのお迎えもなかったら連絡を下さいと。

結果、声を挙げる人もなく私に連絡が来ました。
保健所の方も、ネオを飼っている事
私が一人で、世話をしていることを知っていて
(あ、家族は同居してますよ!笑)
さらにもう一頭、大型犬を
飼うのは大丈夫ですか?と
心配して下さいました。

私、頭は悪いんですが
体力はあるんですねぇ。これが。
人3倍ぐらい(笑)
人間、なにかしら良い所はあるもんです。

初保護犬。
一言で言うなら、大変でした。
そして簡単に言うなら、
その子、ラブちゃんは
無事、隣町の家族のお迎えがありました。
家族の元に、帰ることが出来たんです。

本当に、嬉しかった。
10日間ぐらいしか一緒にいなかったけど
別れる時は、大変だった事なんてどこ吹く風やら。
すっごく寂しくて、切なくなりました。
でも、一番は
ラブちゃんが一番愛している
家族の元に戻れた事。
これがなによりでした。

もし、私が逆の立場だったら・・・。

保護した時から、保健所の方にも
もし、家族の方のお迎えがあれば
返還してもらうことになるんですが・・・。

家族の元に戻れるなら、それが一番です
と、私も即答。

わが町。
私が保健所チェックをしてから2年。
初めての、お迎えのない
ラブラドールのラブちゃんでした。

当時の、お話はまた今度・・・。
a0234857_21172036.png














ネオのデカサがわかる(汗)

私、隣町からちょっと出かけるつもりだったのよっ!(汗)
でも、11歳だからつかれて休んでいたら
お家わかんなくなっちゃったのよぉ。
ごめんねぇ(汗汗)

俺が、先におやつもらうんだ!

元気で、好物の食パンもらっているかなぁ?
[PR]
# by goodbuddyneo | 2011-09-06 21:26 | 保護犬

どうして、雨と海はい~のぉ?

ネオ地方。
昨日の雨も、昨夜遅くにあがり
よかったぁと思ったのもつかの間。
台風の余波で、ものすごい風です。
でも、台風の風・・・暑い!室温29度
おまけに、晴れてんだか曇ってんだか
太陽も時々顔を出します。
昨日の豪雨もすごかったけど
今日の風もすごい。
北海道は、めったに台風が上陸しないし
上陸してもすぐと言っていーほど、温帯低気圧に変身します。

2回目の散歩、大丈夫かな?

昨日の朝の散歩の時。

おきてすぐカーテンを明け、二人ならんで窓から外の様子をチェック。
裏のお宅がかすみががって見えるぐらいに
モーレツに降っている雨・・・。

ネ~オ~。お散歩行くの?雨、すんごいよ↓
と私が言い終わらないうちに
私をガン見し、しっぽをブンブン振ると言うよりは
ブルンブルン回していました。
あ~↓。行くのねぇ↓↓↓
トイレが外派なので、こーゆー時は大変です(汗)

でもこんな豪雨じゃ、ビビリのネオの事
きっとすぐ帰ろうっ!て言いそうだなぁ(笑)なんて思いながら
準備をし、いざ、出陣!

あれ、
強めのシャワーより痛いぐらいなのに
ネオさん、フッツーに歩いて行きます。
あっと言う間に、ズブ濡れ状態。
何度も、ブルブルしながら
それでもいつも通りに歩いて行きます。
それに困ったのは、私の方で
ショートコースのお散歩で勘弁してもらいました。

基本、水は結構ニガテのネオさん。
お風呂に入れるのも大仕事。
(とてもじゃないけど、お店には申し訳なくてお願いした事がありません)
川につれていっても、別に泳ぐ訳でもなく・・・。

特に、雨の日の散歩。
出る前と帰ってきてからが、大仕事。

以前、ネオが大人になってからのある日の散歩。
雨の日があって、私は傘をさして歩き出しました。
10歩も歩かないうちに、
ネオさん、立ち止まり、私の持っている傘を
少しおびえた目で見つめていました。

かーちゃん、その音、その物体、なに?

それまでも、傘をさして散歩に行ったと記憶してるんですが
その時は、雨脚が強く
結構大きな音をたてていました。
バタバタ?ボタボタ?

歩き出しても、また立ち止まり
私を見上げ、うったえてくるネオさん。
しまいにゃー、傘から遠ざかりたいらしく
私から逃げようと、離れて行くネオさん。

あの~、かーちゃんがリード持ってるので
離れられないんですけど・・・。
結果、家にもどり仕切り直し。
その日は、雨具は帽子だけ!
って、帽子は雨具じゃな~い!!
水もしたたるいー女になったのは、言うまでもなく・・・(笑)

それからは、私はカッパを来て雨の日は出陣します。
雨の日は、何かと面倒な事が多いので
せめて、朝の散歩時は傘を持って行きたいと
思うのですが、いまだにネオさんから許可がおりません。


ねぇネオさん、朝だけでも勘弁してもらえないかねぇ?傘・・・?

a0234857_1417763.jpg














えっ、なんか言ったかーちゃん。

ねむい・・・。




あのね、傘の事なんだけどぉ~・・・(汗)

海も、別物らしくすすんで入水します。
泳ぎませんけど。でも、楽しそーに。
ネオさん、ちみの基準はいったい・・・なに?

a0234857_14295555.jpg














・・・・・・・・・。
この顔に、いつも騙されるダメ飼い主です。
[PR]
# by goodbuddyneo | 2011-09-03 14:41 | ネオ

わが町の保健所(愛護センター)事情

台風、すごいですね。
北海道は、めったに影響を受けないんですが
明け方から、ずっと降り続いています。雨が・・・。
消防車を街のいたるところで見ます。

ン十年、この町に住んでいますが、初めての体験です。

わが町にもあります。保健所。
正式には、犬抑留所。

人里はなれた(北海道は街から少し外れれば、どこでも山ですが・・・)
山のふもとに、うっそうと生い茂る木々の中
ひっそりと存在しています。
道路からは、うっかりしていると見落としてしまうような場所です。

築40年。かなりのオンボロです。
窓も小さく、中は日中でも薄暗いです。

その場所に、飼育放棄・迷子等
自治体に以来のあった犬たちが、一定期間保管されています。
そして、家族のお迎え、新たな飼い主との出会いがなければ
注射による投薬で処分されます。

キライです。
処分って言葉。
命なのに。

わが町の現在の決まりごとは
告知から3日間は保管。

3日間?って?
たったの?

知っている保健所の方に
もう少し、保管することはできないんですか?聞くと
施設自体が老朽化していて、保管している犬に
どんどんストレスがかかり、弱っていくのだとか。

でも保健所の方も、
もしかしたら明日、飼い主の方が迎えにくるかもしれないから、と
4日目で処分することはないよと、おっしゃってました。
だからと言って、引き延ばすこともできず
最長でも10日間ぐらいが限度のようです。

でも、来年の9月に愛護センターに生まれ変わります。
保管期間も、現在よりかなり長くなり
処分のありきの施設ではなく、保管から譲渡へ
命をつないでいこうとしています。

一匹でも多くのワン達が、幸せな犬生を歩めるよう、切に願います。



ところで、家のネオは
我が家に来て、どう思っているんだろう?

聞きたいよ~な

聞きたくないよ~な・・・

a0234857_21221442.jpg















まあまあ、じゃないかい。
かーちゃん。




・・・アリガト(汗)
[PR]
# by goodbuddyneo | 2011-09-02 21:30 | 保護犬

台風のせい?

今夜の、ネオ地方。

上陸中の台風のせいか
・・・かなり・・・暑いです。
でも、夏場の関東・関西圏にくらべれば、すずしいですけど・・・。

北海道は、お盆を過ぎれば
あれ?夏はどこいった?ぐらいに
気温が下がるはず!だったのに・・・。
ネオ地方、明日の最高気温。32度って・・・ど~なのぉ~!
明日から、9月です(泣)


残業の為、2回目の散歩は7時半過ぎ。
当たりは真っ暗なのに
「はぁ、はぁ。」 「へっ、へっ。」
ネオさん、かなり暑そうです。

大型犬は、老化が早いと聞きますが
昨年よりも、散歩の時の『ズリ足』の回数が増えました。
こー暑いとつかれるらし、くさらにズリってます。

ゆっくり、じーちゃんになってほしいなぁと、
切に願うのですが・・・
当のネオさんは・・・
a0234857_21471456.jpg














あ~ぁ。
暑い、暑い。つかれた、つかれた。
でも、散歩はやめられんなぁ。

私も、暑いんですけど・・・。


ネオは、今年から保冷剤入りのカラーを付け
散歩に出陣するようになったけど
私は、相変わらず汗だく・・・です。


明日は、エアコンつけてく?つけてかない?
どっち?


好きにすれば・・・。


ハイ(汗)
[PR]
# by goodbuddyneo | 2011-08-31 21:57 | ネオ


ネオとの日常


by goodbuddyneo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

〇私
北海道在住、ラブラドール命のただのおばはん


〇ネオ
北海道在住、おたかり命でビビリの2代目黒ラブ♂ 
現在12歳


〇ピース
北海道在住、超甘えっ子の3代目黒ラブ♂
推定13歳


☆ゴン太
虹の橋在住、牛乳命で泳ぐの大好き初代黒ラブ♂ 
永遠の4歳8ヶ月

カテゴリ

全体
ネオ
ゴン太
保護犬
ワン達
メラノーマ
未分類

最新の記事

口腔内メラノーマ
at 2015-05-13 14:27
ご無沙汰しています・・・と言..
at 2015-04-17 19:27
NEWフードボウル、再び・・・
at 2012-07-23 22:59
うれしい~プレゼント
at 2012-07-06 22:03
只今、練習中
at 2012-07-05 21:00

フォロー中のブログ

看板犬クウ(空) 
一人の小さな手 一人の小...
ずっと一緒だよ
週刊アール neo 2

外部リンク

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル