<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご近所にも・・・

ピース、絶賛里親募集中です!
いつでも里親募集中に詳細を掲載中です!

よろしくお願いします!




まさにリラ冷え真っ最中のわが町。寒っ!
みなさん、カゼなどひかれませんよ~に。




朝の散歩の帰り道。

たっまぁ~~~に見かける、黒ラブくん。
今朝も、久々に見かけました。

以前も、お話をしたことがあったので
ママさんの方から、前は一匹でしたよねぇ~?と声を掛けてくれました。

この子は、保健所から引き出した保護中の子なんですよ~!と
朝っぱらから、でぇ~っかい声で答えました。
なんせネオさんが、ワンワン!オンオン!うるさくて・・・ご近所さんスミマセン(汗)




えぇぇぇぇ!そ~なんですかぁ!うちの子もなんですよぉ~(笑)と、ママさん。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!ホントですかぁぁぁぁぁ!と、私。
えぇぇぇぇ!の連発(爆)

なんと、ご近所さんにラブの保護犬を迎えている方がいた!
朝からなんだか、うれしいぃぃぃっ!

聞けば
5年前に、わが町の保健所から迎えた黒ラブくん。
6歳になる、元気印の男の子です。

ちょいちょいやらかしますが、またしても写真がありません(汗)
コンデジ1台は、いつもバックに入れっぱなし。
もう一台は、コンデジのくせして結構デカくて、持ち歩くのが・・・。

今日から、首にさげて寝よっかなぁ(反省)




a0234857_20352139.jpg


おばちゃん・・・寝相・・・・悪すぎるから、首しまるよぉ~。




そっ、そぉ~よねぇ~(汗)
滞在ほぼ9ヶ月。私の事を随分、理解してくれてるよ~です(汗)

















僕も、負けずにステキな家族と出会うんだ~い!

a0234857_20445917.jpg


ピース、しつこすぎる強力なストーカーですが絶賛里親募集中です~☆

良く言えば、甘えっこ?(笑)
[PR]
by goodbuddyneo | 2012-05-29 21:01 | 保護犬

たからもの

ピース、絶賛里親募集中です!
いつでも里親募集中に詳細を掲載中です!

よろしくお願いします!




只今わが地区、ひどくない雨が降っています。
先ほどまで、ピカッ・・・・・・・ゴロゴロゴロ・・・・・・ピカッ
と雷が鳴っていました。

なので、私の横にはピース改め
ひっつき虫くんがへばりついています(笑)

どんだけコワイのかねぇ~
家の中でもこんな状態だから、外の時はもっとこわかったんだろうなぁ・・・。





ゴン太が旅立って、数ヶ月後。
尋常じゃぁ~ない、落ち込み様に心配した親友が
私にと、プレゼントしてくれたものがあります。









a0234857_2052845.jpg

これ。ほっそい、ちっさな、ダイヤの指輪なんです。

当時、宝石店に務めていた親友は
ダイヤは、身に着けた本人を守ってくれるから
だからあんたも、大丈夫だよ!と励ましてくれました。

裏には、ゴン太の命日が彫ってありました(泣)



そして、これも。



a0234857_2101635.jpg

比較対象は、ピース。あんまり意味ないけど・・・。

ネオが子供の頃に、買ってあげたロープトイ。
多分、一番小さいサイズか2番目くらい。

引きちぎって、食べることなく、原型をとどめています。
ネオのおもちゃは、現在もほとんどが残っています。行方不明以外は(笑)
ラブのくせに、破壊行動はあんまりしないんですよねぇ~。









a0234857_21155418.jpg

おれは、紳士だからなぁ、かーちゃん。


そっ、そ~だよねぇ(冷汗)


ちなみにピースは、油断したらちょいちょい食べてますけどね(汗)
そんなピース、絶賛里親募集中です~☆




これを見るたび、小さい時の事を思い出します。
網戸破って脱走したとか~
フードの袋に、頭からつっこみ、たらふく盗み食いをし、病院に送りになったとか・・・(笑)






たからもの・・・・もちろん、ワン達との思い出も~♪


きっと、これからもたからものが増えるのねぇ~!楽しみぃ~!!!
[PR]
by goodbuddyneo | 2012-05-25 21:22

でも、やっぱりゆるしがたい

ピース、絶賛里親募集中です!
いつでも里親募集中に詳細を掲載中です!

よろしくお願いします!





昨日の、室蘭保健所の高齢寝たきりのワンの事。

やっぱり、どうしても気になって
朝、一段落してから一応覗きに行ったら・・・・・いない!(一応仕事はしています、汗)

え?今日まで保管期間じゃなかったっけ?
誰かが引き出しだ?お迎えあったの?
って、午前中ずぅ~っと気になりっぱなし(汗)

ゴハンを食べながら・・・・
気になるくらいなら、直接聞こう!と思い、電話で問い合わせてみました。

以前、違う自治体に問い合わせた時
ことごとく、個人情報に関わることなのでぇ・・・・と、ほぼ門前払い(怒)

まぁ~、そこの自治体の市民じゃなかったので
仕方ないっちゃぁ~仕方ない。

相手にされない事を覚悟で、電話をすると
対応してくれた女性職員の方は、以外や以外!とても親切でした。



朝まで出ていた、寝たきりのワンちゃんの事なんですけど・・・・
と聞けば、今朝お電話下さった方ですか?と。

私の他にも、気にしていた方がいたんだ!
変な人間ばかりじゃないよね、世の中。

違いますが・・・と答えると、丁寧に教えて下さいました。


実は、飼い主の方が申し出て下さって・・・
なんだ、そ~ゆ~事か。お迎えあったんだ~と思ったのもつかの間

保健所の方で、ワンちゃんは亡くなってしまっていたんですけど・・・。


・・・・・え?亡くなってたの?

結局、家族の方が亡くなったワンちゃんを引き取って行ったらしいのですが・・・。

なんか、しっくりこない。

ふつう、寝たきりの子をほおっておくか(怒)
捕獲されたのは、19日。データの削除は今日。

あくまでも、あくまでも憶測ですが・・・・
死んだから、なんか罪の意識感じちゃて迎えに行ったとしか思えない(怒怒怒)

そもそも、寝たきりの子をほおっておく事自体が、罪なんじゃぁぁぁぁ。
迎えに行くことが出来るなら、どうして一人ぼっちで旅立たせたんだぁぁぁぁ。

でも、きっとワンちゃんは嬉しいんだろうな。家族の元に戻れて。
あの子が嬉しいって思っているなら、それはそれでいい事なんだよね。


そこには、色々な事情があったのかもしれないけど・・・・
私が、どうこう言っても仕方ないけど、やっぱり、許せないな。





そして、札幌市動物管理センターに
飼い主に持ち込まれた、放棄犬として
メスのラブラドールが居ます。見た目、ラブMIXにも見える、かわいい~子です。

4月27日から居るので、1ヶ月になろうとしています。
年齢が13歳なので、多分声がかかるのは難しいだろうとは思ってはいましたが・・・。

その子の情報は、こちら

札幌のセンターは5月から、第二土曜日も見学・譲渡が可能になってます。
もし、不幸な子から迎えたいと思っている方は、是非!
そして、新たにワンを・・・と思っている方も、是非!
北海道在住なら、地方の方でも譲渡してもらえます。
本人確認書類(運転免許とか)が必要になると聞いたと思います。




最初は無理でも、必ずこんな笑顔と出会えます!
楽しい事も、沢山あります!
a0234857_21405861.jpg

ちょっと、ドヤ顔っぽいけど(汗)

ピース、まだまだ里親募集中です☆


そして・・・








a0234857_21504530.jpg

保健所の冷たい床で、一人旅立っていったワンちゃん。どうか安らかに・・・・。
[PR]
by goodbuddyneo | 2012-05-24 21:59 | 保護犬

ゆるしがたい

ピース、絶賛里親募集中です!
いつでも里親募集中に詳細を掲載中です!

よろしくお願いします!




北海道内の保健所チェックをちょいちょいしていますが
今日は、怒り心頭大噴火しています。

情けなくて、涙が出ました。

同じ、人間の
同じ、北海道民の
同じ、犬飼のする事なのかと。

室蘭市の保健所に捕獲されている、雑種のワンの事です。


高齢  15歳以上

公園に放置

寝たきりの状態!


と言う事は、この子は歩けず、飼い主が自分を置き去りにし
その場を去って行くのを、見ていたという事になります。
見えない様に、立ち去ったかもしれませんが・・・。

写真を見る限り、昨日今日の歩けない子には思えません。
後ろ足の筋肉が、それ以上にありません。

写真の撮り方のせいかもしれませんが
前足の向きがおかしいです。

高齢になれば、体のお肉は落ちてきますが
骨ばって、ガリガリです。

寝たきりになれば
きっと何年も、この子に残っている時間は無いと思います。

なのに、なんで?

飼って行くことが出来なくなってしまった、何かしらの事情が出来たにせよ
新しい飼い主は、探したのか?って思います。

ただ、寝たきりの子ならば
新たに・・・と言うのは難しい事だという事も理解できます。

ならば、せめて
飼い主自身が、この子を虹の橋へと送ってあげなきゃならいんじゃないかと、私は思います。
それが、責任なのではないでしょうか。

動けない子を、置き去りに・・・。家族が・・・。
拷問です。
私には、理解できません。

ただ、写真だけの判断ですが
床ずれがほとんど見えません。
やむにやまれぬ事情なのかもしれませんが、
置き去りと言うのは、選択が違うと思います。

私がいつも思う事。
途中、色々な事があっても
せめて旅立つ時は、すべてのワン達に
平等に、穏やかな時間が流れてほしい・・・。


現在の法の下、不幸な子達をすべては救えないけど
こういう子がいるという事を忘れないでほしいと思います。


その子の情報は、こちら

一日でも長生きしてほしいって思う、ワン飼いの方が沢山いるのに、なんで。














話は変わりますが(汗)、本日の湯上りピース
a0234857_214712.jpg

あり?かわいい~ねぇ~☆ バスローブが(笑)

a0234857_21483874.jpg

どして、今日はぼくだけ~?お風呂~??



2回目の散歩中。

ネオが華麗に高々と後ろ足を上げ
自分のおしるしを上書き保存中。

ネオのお股めがけて、突っ込んで行った後方部隊のピース。
多分、同じニオイにそそられて・・・。

頭から、ネオのチッコをかぶり撃沈(-"-)

帰宅後、速攻洗われたピース、なのでした。
[PR]
by goodbuddyneo | 2012-05-23 22:06 | 保護犬

10年

ピース、絶賛里親募集中です!
いつでも里親募集中に詳細を掲載中です!

よろしくお願いします!








a0234857_20524164.jpg

10年前の今日、5月19日午後12時05分。
4歳と8ヶ月で、ゴン太は虹の橋へと、旅立って行きました。


a0234857_2183741.jpg

10年・・・。
もう10年もたったなんて思えないくらい
あの日の事は、今でも鮮明に覚えています。
忘れようったって忘れられないし
忘れる必要のない、忘れたくない
私とゴン太の歴史だと思っています。

今でも、すごく強くゴン太の事を思い出す時があります。
おセンチではない私が、涙が止まらない時もあります。
思いっきり呼吸をしないと、息苦しい気分の時もあります。






ただ・・・・
月日を重ねることによって、段々その時の感情と
上手に付き合えるようになった気がします。

昨年、ドリカムの震災チャリティーCDを購入し聞いたこの曲に
改めて、そう思わされました。大好きな曲です。


作者さん、お借りしました

と~ってもええ~歌詞なんで、ご存じない方、お時間のある方是非・・・。
大切な人との永遠の別れを経験した、みわちゃんだから
なんだか聞いていて、説得力があります。






なので、今朝いつも通り起きて
早々にゴン太が眠る霊園に、好物セット(プリン・牛乳・ビスケット~)を届けてお参りをしてきました。

仕事をしているせいもあって、なかなか命日にお参り行けない。
去年なんか、あっ、明日ゴン太の日だ(汗)って感じ。 すまん、ゴン太(汗)

でも、忘れた事はありません。なんか文章的に変だけど・・・。
いつも、私の事を見守ってくれている様に感じています。


多分、こやつらの事も・・・(笑)

a0234857_2126126.jpg

あんらまぁ~
随分今日は、いい~お顔で笑うのねぇ~♪お二人方~☆




覚えていたくても
人間の記憶って、いい事も、悪い事も、つらい事も
段々薄れていってしまうものだと聞きます。
だから、無理して忘れる必要はないのだと・・・。


いい事も・・・・それは、ちょっと寂しい気もします。




a0234857_21381453.jpg


ゴン太~!いつも見守ってくれて、ありがとぉ~!これからも、よろしくねぇ~!!!
[PR]
by goodbuddyneo | 2012-05-19 22:02 | ゴン太

休日の過ごし方

ピース、絶賛里親募集中です!
いつでも里親募集中に詳細を掲載中です!

よろしくお願いします!





昨日の日曜日・・・・


a0234857_20511950.jpg


毎度の、じぃじぃ二人組。ヤル気ゼロ。


















a0234857_20585146.jpg


黒ウサギになってみたり。

かと思えば・・・・


















a0234857_20525693.jpg


一応ワンらしく、周辺の匂いをチェック。




















a0234857_205461.jpg


しっかり、カメラ目線。





















a0234857_2124876.jpg


でも結局、やる気ゼロ。



















そして、私のお供は

a0234857_2154596.jpg


ベタなレトリバーの本と、Jazz。


アールパパさん、ありがとぉ~♪



良い休日でした~☆
[PR]
by goodbuddyneo | 2012-05-14 21:11 | ワン達

ピース、の苦手

ピース、絶賛里親募集中です!
いつでも里親募集中に詳細を掲載中です!

よろろしくお願いします!




連休明け初日から、帰宅が22時ってど~なのぉ~(怒)
相変わらずな一週間でした(汗)

そして、今日はめっちゃさむい!!!
天気予報には、雪だるまがついている地方が・・・。


先日の日曜日。
夕方、用事を足しに外出をした時
めずらしく、カミナリが鳴っていました。

カミナリが鳴らないわけじゃ~ないんですけど、今時期?って感じです。

で、帰宅したら階下の家族が・・・・・なにやら楽しげ?

ピースの、弱点発見!と言うので、へ?と話を聞けば
カミナリの音に気付いた途端、家族の元へとダッシュをしたそ~な。

そして、、家族にぴったりひっつき虫になって
カタカタ・・・・・カタカタ・・・・・・と、震えていたらしいのです。

そういえば、屋根を滑り落ちる雪の音にも反応してたし
もしかして、結構大きな音がニガテかも?

保護してからは、カミナリ鳴らなかったのかなぁ~?
どうだっだべ?(北海道弁!笑)

若年性・・・が進行しているらしく、あまり記憶にありません(汗)


a0234857_21322191.jpg


おばちゃん、大変だったんだよ!音がね、音がね!
と、訴えてるようでした(笑)

ネオが花火、ピースがカミナリ・・・・
忙しい夏になりそうです(汗)





今日は、ちょっと欲しい物があったので、ちょっと寄り道。

a0234857_21381038.jpg



別に、ぶたさんの写真が入った
フォトフレームが欲しかった訳ではありません。

中に入れたい写真が大きくて
私が持っている物には、どれもサイズが合わなく・・・・。
だからと言って、カットして入れる気は毛頭なく
おまけに、雰囲気も合わなくて・・・・。

迷う事30分(汗)
おかげで、ピッタリのフレームに出会いました~♪






先月の終わりころ。かわいいかわいい子が遊びに来てくれたんです~(嬉)
その子に似合うフレームを~♪

















a0234857_21513041.png

シャスパーくんです☆



ジャスパーママさん、ありがとうございます。



a0234857_2284468.png


あっ、ゴン太が色あせてるよ(汗)
[PR]
by goodbuddyneo | 2012-05-11 22:15 | 保護犬

GWも、あと1日

ピース、絶賛里親募集中です!
いつでも里親募集中に詳細を掲載中です!

よろしくお願いします!



なんだか、ゴールデンなウィーク後半・・・。
パァっとしない天気が続いていますねぇ。北海道・・・・。

そして、残すところ連休も、あと1日。

まぁ、特別イベントのない私なので、ど~ってことは無いんですけど
休みが終わるのは・・・・・つまんな~い!

ようやくわが町のサクラも咲いたと思えば、今日は午後から雨。
昨日も一昨日も、お天気あんまり良くなかったのに・・・。



a0234857_20555367.jpg


a0234857_20564396.jpg


昨日の散歩道のエゾヤマザクラ。

そうそう
全国的に今年は、サクラの開花が遅れていたのに
わが町・・・・午前に開花宣言が出て、同日午後には満開宣言が出てました。
確かに、25℃超えてたよなぁ~。2日間も・・・・。

観測史上、初めて。どげなことになっちょるの?変な年です(汗)


そしてお昼に、端っこ地方からお客様がきました~☆
って、私思いっきり・・・・寝てた(汗)

お二方の、ワンワンで気づき
へぇ~、なんか吠えてるけどぉ~?と、ねぼけ・・・。

電話が鳴り、外にいるよぉ~!と(大汗)

とても、見苦しい姿で大変失礼しましたm(__)m

女子のゴル親子を飼っている方で
大型犬は、バッチリ大丈夫~☆
沢山、お二方をナデナデしてもらいました~(嬉)

相変わらずネオは、背中をむけ揉んでくれ攻撃!
ピースは、あっちウロウロ、こっちウロウロ、ボクどっちにいったらい~の状態(笑)

でも、お二方とも嬉しそうな一時でした~。写真撮るの忘れたぁ(アホ)

また、寄ってくださいねぇ~~~♪
今度は、お嬢たちも一緒に(爆)

実は内心、チッコちびらないかドッキドキでした(汗汗)
でも、今日は大丈夫!あ~よかったぁ~。





そして、その後・・・・・

a0234857_21232684.jpg


手前がピース。下がネオ。

ピース、ネオの顔つぶれてるよぉ~。それは、ちょっとぉ・・・(汗)
ほへぇ~







a0234857_21265624.jpg


かーちゃん、おれは大きい男だからこれくらい・・・・・ZZZ・・・・・。





そうでしたね(汗)
たしかに、37キロだから大きいよねぇ。


愛想をするのに忙しかったらしく(誰も、頼んでないけどねぇ~)
この後は、グッスリ寝てました。って、どんだけ、じぃじぃなんだ!

今日は月が見えてるから、明日は晴れる・・・かねぇ・・・。
[PR]
by goodbuddyneo | 2012-05-05 22:01 | ワン達

去年の、今頃は・・・

ピース、絶賛里親募集中です!
いつでも里親募集中に詳細を掲載中です!

よろしくお願いします!




ゴールデンなウィークも、後半ですねぇ~。

そういえば、去年の今頃何をしてたかな?って考えたら・・・・・
そうそう、この方と悪戦苦闘していました(笑)










a0234857_2141245.jpg


1号のラブちゃんです。
私がラブちゃんと勝手に呼んでいる訳じゃなくて、本名が、ラブちゃんです。

この時、11歳だから、今は12歳。
元気かなぁ~。

私は毎日、巨大児ネオを見ているので
他のラブはどの子もその子もあの子もみ~んな、小さく見えます。

ラブちゃんも同じでした。




a0234857_21561663.jpg


でも・・・・・・改めて見ると
ラブちゃんって・・・・・・・大きい女子だったの?・・・・・・・・ね。
ネオよりは、小さいけど(汗)

家族の方にも、大きくて・・・と言われた時
そうですか?私には、小さいと思いますけど、と言ったら
へ?・・・・・・・と、目を丸くされたのを思い出しました。

私の辞書の中は
ラブラドール=ゴン太(39キロ)=ネオ(37キロ)なのです。

知らないって、おそろしい~(汗)




ラブちゃん、我が家に来て早々
私の居住スペースの二階に上がったはよかったんですが・・・・・・・・階段を降りれない(汗)

2日間、外には出ず出れず、室内で過ごしました。

その間私は・・・・・・ウン〇とチッコと格闘。
右手にペットシート、左手に雑巾!
今思うと、かなり笑えます!これも、いい思い出です☆

いくら下から呼んでも、来ない!おいでぇ~と言っても、ダメ!!

どうやって、降りれるようになったかと言うと・・・・
私が下に降りて知らないフリをしてたら
ガチガチ震えながら降りてきました。
おいて行かれたと思い、慌てたんですねぇ。きっと・・・。
落ちたら大変なので、階段下で隠れて見てましたけどね。

覗いた時、私の姿に気づいたけど、それどころじゃなく
ちゃんと転ぶ事もなく、無事降りてきました(笑)すんごい顔して、降りてきましたけど(笑)

1回できると、次からはできちゃうんですよねぇ~。
スゴイ、適応能力!
その日から、出来る様になっちゃいました。

家族の方にお話したら、へぇ~あんたすごいねぇ~とビックリされてました。

小さい頃から、行きはよいよい、帰りは・・・・・だったらしいです。

1つ大人?になって帰って行った、ラブちゃんなのでした(笑)




今日も、結構な暑さの一日でした。
今年は、全国的にサクラの開花が遅れたのに・・・

北海道、例年より早めに開花しているらしいです。
今年は、春が遅かったので焦っているのか?


職場の、サクラも・・・・・

a0234857_21413934.jpg


がんばってました。


満開まで行かなくても、7分咲きが目立った今日のわが町。
明日から、お天気崩れるって・・・・・・・・あ~ぁ、残念。
[PR]
by goodbuddyneo | 2012-05-02 21:58 | 保護犬


ネオとの日常


by goodbuddyneo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

〇私
北海道在住、ラブラドール命のただのおばはん


〇ネオ
北海道在住、おたかり命でビビリの2代目黒ラブ♂ 
現在12歳


〇ピース
北海道在住、超甘えっ子の3代目黒ラブ♂
推定13歳


☆ゴン太
虹の橋在住、牛乳命で泳ぐの大好き初代黒ラブ♂ 
永遠の4歳8ヶ月

カテゴリ

全体
ネオ
ゴン太
保護犬
ワン達
メラノーマ
未分類

最新の記事

口腔内メラノーマ
at 2015-05-13 14:27
ご無沙汰しています・・・と言..
at 2015-04-17 19:27
NEWフードボウル、再び・・・
at 2012-07-23 22:59
うれしい~プレゼント
at 2012-07-06 22:03
只今、練習中
at 2012-07-05 21:00

フォロー中のブログ

看板犬クウ(空) 
一人の小さな手 一人の小...
ずっと一緒だよ
週刊アール neo 2

外部リンク

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル