<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日



ピース。
昨日のゲリPは、どこ吹く風やら・・・。

本日、二回とも
フッツーの硬さでした(汗)
やっぱり、ストレスか?



明日、予定通りに、去勢手術をする事にしました。

そして
一緒に、歯茎の出来物もとってもらい
病理検査に出すことにしました。

見た所、食欲旺盛、元気もふつう。
ゲリは、一過性のものだと思います。

ただ、私の方が緊張と不安でオロオロしています。
犬は、人間の心理状態を敏感にキャッチすると聞きますので
私が不安がっては、ピースに良くない!!!と
平常心と思ってはいるものの・・・。


昨日行った病院では、動物愛護にも力を入れていて
病院経営とは別に、保護活動部門?みたいなものがあります。

ピースが保護犬だとわかっているので
院長先生も、ぼくたちにできることは協力させて下さいと
おっしゃって下さいました。
ありがたく、心強いお言葉でした。



で、ピース。
a0234857_22324933.jpg



就寝中・・・。どうして縦に寝て、頭はみだすかなぁ?横に長く寝ればい~のに(笑)
ソファーでは、この寝方がお気に入りです。





おおげさだなぁ~って、思われるかもしれないけど・・・。

ゴン太、ピースを守ってね。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-11-10 22:41 | 保護犬

またしても、ゲリ。そして、血液検査。



ピース。
夜中の1時。また、起こしに来ました。
案の定、ゲリ・・・。

実は、金曜日予定の去勢手術の為
私的にど~しても、今度の土日は休みたく
毎日、ぎゅうぎゅうに詰めまくって仕事をこなしています。

おかげで昨日は、帰宅が夜の9時をまわり
ピースが我が家に来て、一番長い留守番タイムとなりました。

あいかわらずのストーキングですが、特段変わった様子も無く寝たのに・・・。


でも、今日の夜は形になってきています。やわいけど・・・。

ストレス?かな・・・?


そして今日、術前の血液検査をしてきました。

結果はと申しますと・・・・・
前回したときと同様、どこも問題がなく
検査結果だけ見れば、手術には問題が無いと思われる、と。

今日は、院長先生に見てもらったので
イロイロ相談させてもらい、実年齢がわからないから
肺のレントゲンもとって、肺と心臓の状態を確認したほうが良いという結果になり
レントゲンをとりました。

そこで、多少気になる事が・・・。

肺が、推定年齢程度(今日は9歳?)の白い細い線状のかげが見える事。
白い線状の影・・・・名前は忘れましたが、加齢によるものだそうです。
心臓が、推定年齢程度の肥大があると言う事。

もしかしたら、麻酔に弱い・・・かな?

え~っ?なんとおっしゃったの?先生?

でも、手術はできないって事じゃないらしいです。

でも、心配・・・。

実は少し前に気が付いた事なんですが
ピースの上の歯の歯茎に、あずき大の出来物があります。

先生も、心配はないと思うけど
口内腫瘍は悪性の事もあるから、どちらが気になるかと言えば
こちらの方が、きになりますよね~・・・。と。

麻酔の体への負担を考えると、一回の手術で一緒にとった方がよいですね。
そして、出来れば病理検査をしたほうが安心かもしれませんね。

そうですよね・・・。


麻酔・・・心配・・・。


だいぶ前。
後輩のお家にいた、♀のゴルちゃん6歳が
病気の為、手術をしたんですが
麻酔から目が覚めず、そのまま虹の橋に行ってしまいました。

その子は、病気をかかえていたし
私の状況とは違うけど、麻酔の事になるといつもその子を思い出します。
今は、医術もすごく進化しているし、麻酔事故もずいぶんへったけど・・・。


あぁ~、わたし、どうしたらい~んだろ~・・・・・・。


あと、ゲリがひどければ手術は出来ないと言っていました。
おなか、弱いのかもしれませんねぇ。
分離不安の子なら、ストレスからおなかを壊す子もいますよ、と。
正確には、分離不安ぎみ!・・・だと思う・・・・・・・。

心配、心配、心配だっ!!!

a0234857_22541846.jpg

ぼく、また、血とられた・・・・・・・ねむい・・・・・・・・つかれた。



おばちゃんも。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-11-09 23:09 | 保護犬

ストーキングが止まる時


明日から、最低気温が何日が、氷点下になる予報が出ています。

あ~だから、ご近所さん、タイヤ交換してたのかぁ・・・。

毎年の事ですが、私はいつもせっぱつまってからじゃないと
交換しません。スタッドレスに・・・。

そして、あわてふためくのも毎度のことです(汗)

今年こそは・・・・どうだろう・・・???


ピースは、ま~ず私の金魚のフンです。
トイレも、お風呂も・・・何をしていてもです。

ただ、滞在2ヶ月が経ち、ようやく生活のリズムがわかってきたらしく
唯一、ストーキングをしない時間帯があります。

私は、朝シャワー派なのですが(-20℃でも入ります)
朝、シャワーから出てくると、扉の前にいて
一緒に2階へ上がります。

ピースの留守用にと、ゴン太用に買ったベットのマット部分のみを
見渡しのよい場所へ敷いてあります。

そこへ・・・・トボトボ歩いて行き、フゥ~って溜息混じりで横になります。
それから、私が準備をしている40分ぐらいの間は、追いません。



a0234857_21414180.jpg

どうせ、ぼくは留守番なんでしょ? おばちゃん?


と言わんばかりの、顔。


a0234857_21463139.jpg

イヤだなぁ。留守番。


a0234857_21492088.jpg

また今日も?


ですが
結局は、出すものだして、ゴハンも食べたら・・・・後は、寝るだけらしい・・・です(笑)
ピース童顔かな?って思っていたけど、じ~ちゃん顔だ!
人も犬も、年齢は隠せません!!!


留守番イヤイヤビーム、出しまくり。





毎日の事ですが、私も結構、後ろ髪のひかれる思いです(汗)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-11-07 22:02 | 保護犬

今日は・・・



朝一、お二方の為にこれを箱買しに
a0234857_21422579.jpg


そしてお二方の為にこれを加工し
a0234857_2146194.jpg


さらに、この子
a0234857_21471645.jpg

ロロンで~す。かぼちゃでござるよ。と~っても、ウマウマです♪(我が家・作)
もし、どこかで見かけたらご賞味下さい。オススメです。

中はこんな感じ。いたって、かぼちゃ。
a0234857_21493795.jpg


お二方の為に
a0234857_2151798.jpg

こうして、小分けに。




当のお二方、何かおこぼれがないかと
足元で、常に待機。
a0234857_21591899.jpg

じゃまとも言うが・・・。



そして、わたしの為に・・・
a0234857_2274520.jpg

ジョニーデップも好きですが、パイレーツオブアリビアンが好きです。
前3作も持っていて、何回見たかわかりません(汗)
これは、まだ見れていませんが・・・。


今日、予定をしていた術前の血液検査。
一応、ピースが回復してきてはいるけど
お腹をこわしていることを伝えたら
週明け落ち着いてからでいーですよって言われたので
落ち着いたらにする事にしました。


も~、ほとんど落ち着いてきてますけどね(笑)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-11-06 22:43

悲しい現実


a0234857_205079.jpg

昨日の朝の霜。


a0234857_20504316.jpg

窓ガラスの氷。くもっているわけじゃ~ありません。


着々と冬に向かっているんだなぁ。


ピース、お腹をこわしてから本日まで、おかゆを食べさせています。
順調に回復していると思います。

なぜか、ネオも同じものを食べたがるので
ピースにお付き合いをし、おかゆ三昧です。
よ~わからんなぁ~?

またしても、今日も仕事。
なんで、こんなにハードなんだ?と考えれば
もう、来月は師走なんですよねぇ。
ハードでなきゃ、困るのかぁ・・・。


いつでも里親募集というサイト。
ちょくちょく見ています。

募集地域ごとにみやすく掲載されています。

その中の、北海道地区に
11月1日より掲載されている、チワワちゃんがいます。

募集に至った経緯を見て、愕然としました。


山の中の木に、縛りつけてありました。と。


いつごろ保護したかは、不明ですが・・・
北海道全域にクマが生息しています。
冬眠前のこの時期、クマは気が荒くなります。
食糧を求め、人里近く、さらには民家の中にも入ってくる場合もあります。

今年はどんぐりが不作で、クマの被害が多いです。
そして、捕獲数も・・・。

クマは、犬にはあまり近づかないと言われますが
絶対ではありません。


縛りつけてって、そこから動けないって事?
動けないとしたら、自分の餌もとれない、逃げれないって事?


そんな状況下で、よくよく、生きていてくれました。


犬が一番信頼をしている飼い主が
もし、自らした行為なら・・・
考えただけで、胸が締め付けられる思いでした。

そんなチワワちゃん、沢山幸せになって欲しいと思います。




置き去りにしたのも人間、保護し手厚くケアするのも人間。

人間に翻弄される、動物たちが1頭でも少なくなりますように・・・。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-11-05 21:36

ピース、回復傾向です

引き続き かれんちゃん の応援よろしくお願いします。

本日、予定通りに仕事でした(怒)

とにもかくにも、ピースの事が気になり
思ったようにはかどらなかったんですが・・・。


まず、昨日の続きから。

二階に上がったとたん、ダッシュで外に出た後。
少し落ち着き、寝だしたので
落ち着いてきたかな?なんて思っていましたが
私が、心配で寝れない!!!

よーやく睡魔が襲ってきたのは、日付が変わってから。
ベットに入ろうと行動したら、相変わらずのストーキング。
大丈夫そう・・・と思い私も就寝。


ヒューン、ヒューンの声で目が覚め
見ると、ピースが私の枕元にへばりつき
おばちゃん、出して!と。
これが、1時ころ。

あわてて着替えていたら、ウ〇チングスタイル(汗)
またしても、ダッシュで外に出たら、水状態。

二階からじゃ、ピースにガマンさせちゃうから
その後は、お二方の寝床一式を抱え一階へ民族大移動。

先にお二方の寝床を用意してあげて
私の布団を敷き終わったとたん
お二方そろって、何を思ったか私の布団で就寝。

マジですか・・・。

少しの隙間に割り込んで、寝転んでも狭すぎて寝れない。
おまけに、ピースも気になるし・・・。
これが、3時すぎ。

結局、眠れたんだかよくわからないまま散歩の時間に。

ドキドキしながらウ〇チチェック。

少しだけど、形になってきました~(喜)

朝は、絶食させ(食いしん坊のネオはこっそり食べました)
夜の散歩・・・。
朝よりさらに、形になってきました~(嬉)

やっぱり、食べ過ぎです。
大騒ぎして、スミマセンm(__)m
ご心配頂いた方、ありがとうございました。

幾度となく、食べ過ぎワンは経験しているのですが
こんな水状は初めてで、排泄の催促も・・・。
あわてふためきました。

ピース、毎回ちゃんと教えてくれました。
それって、信頼関係できてきたって事?
そ~ならば、嬉しいですよ~!おばちゃんは!

a0234857_2174934.jpg

おばちゃん、何度もありがと。


な、なんて言われたら嬉しいな♪

夜は、おかゆを食べさせ様子見。
週末、術前の血液検査があるので
それまで病院は待ってみようと思います。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-11-03 21:16 | 保護犬

ピース、食べ過ぎ?

引き続き かれんちゃん の応援、よろしくお願いします。




昨日のわんわんワンコの日。
我が家のお二方には、夜のロング散歩とスペシャルおやつを進呈しました。

a0234857_21394430.jpg

ホースアキレス

ネオは大好物だけど、はたしてピースはどうかな?

心配無用!バリバリ食べていました。

ガムは、何度も食べているんですがアキレスは初。
食べ方がよくわからなかったのか
最初は、ネオのする事をじーっと見ていました。

そっかぁ。そーするのかぁ。みたいな・・・・。

お二方とも、完食だす。



そして今日。

帰宅後、散歩の準備をしていたら
ピースが急に、ウ〇ンチングスタイル!!!
しかも、じゅうたんの上で。

えー、珍しい!初じゃない?って関心している場合ないよ!
興奮したからかな?なんて思いつつ・・・。

近くにあった新聞で受けようと思い
さっと下に敷き、いーよ、出しても大丈夫だよ。
と言っても、ウ〇ンチングスタイルのままで
いっこうにお尻からは、何も出ず・・・。

あっ、もしかしてガマンしてるかも?

と思い、慌ててピースだけ外に。

案の定、外ではすぐ用をたしました。
おまけに、ゲリ(食事中の方お許しを)

そして、2階に上がる前にも
玄関の方を向いて、しきりにキューンキューン。

こんな事、今までないよなぁと思いつつも
2階に上がったら、またウ〇ンチングスタイル。

外まで、間に合わないー!と思い
今度は、私の洋服が近かったので洋服を敷いて
いーよ、大丈夫といっても、やっぱりガマンしてる様子。

ダッシュで駆け下り、外に出したら、やっぱりゲリ。

しかも、今度はほとんど水状態。

なんか、食べ過ぎじゃないかも?と不安が・・・。

明日の様子を見ながら、病院に行こうと思っています。
朝は、普通に近いウ〇チだったのに。


先日の休みがたたり、おかげ様で明日も仕事です(汗)




ピース、鼻を一生懸命ならし
早く出してと、私に教えていたんですよね。


すぐに気づかなくて、ごめんね、ピース。
本当に、ごめんね。

a0234857_2234163.jpg


とりあえず、今は寝ています。
寝れているので、少しは落ち着いているのかと思います。


なんだか、とても心配です・・・。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-11-02 22:15 | 保護犬

みなさんで、応援しませんか?

本日、11月1日
わんわんワンコの日ですね。

すべてのワンコ達に、幸せが訪れますように・・・。



個人保護されている方の所にいる

黒ラブの『かれんちゃん』。

崖の下からレスキューされ、預かりさんのお宅で

手厚いケアを受けています。



その『かれんちゃん』

腫瘍等、多くの疾患をかかえています。

これから大きな手術の予定があり、個人で保護の為

医療費の負担が大きく、みなさんに募金のお願いをされています。



預かりさんのブログをリンクしますので、見てほしいと思います。

わが町からは、遠い場所の出来事ですが

他人事ではありません。遠くても、出来る協力はあります。

一人は一人分だけの力ですが、集まれば何倍にもなります!


ぜひぜひ、ご協力お願いいたしますm(__)m


預かりさんのブログは、こちら



私も、わずかですが協力させて頂きたいと思います。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-11-01 06:51


ネオとの日常


by goodbuddyneo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

〇私
北海道在住、ラブラドール命のただのおばはん


〇ネオ
北海道在住、おたかり命でビビリの2代目黒ラブ♂ 
現在12歳


〇ピース
北海道在住、超甘えっ子の3代目黒ラブ♂
推定13歳


☆ゴン太
虹の橋在住、牛乳命で泳ぐの大好き初代黒ラブ♂ 
永遠の4歳8ヶ月

カテゴリ

全体
ネオ
ゴン太
保護犬
ワン達
メラノーマ
未分類

最新の記事

口腔内メラノーマ
at 2015-05-13 14:27
ご無沙汰しています・・・と言..
at 2015-04-17 19:27
NEWフードボウル、再び・・・
at 2012-07-23 22:59
うれしい~プレゼント
at 2012-07-06 22:03
只今、練習中
at 2012-07-05 21:00

フォロー中のブログ

看板犬クウ(空) 
一人の小さな手 一人の小...
ずっと一緒だよ
週刊アール neo 2

外部リンク

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル