<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

どれくらい生きたか、ではなく、どう生きたか。

a0234857_21123053.jpg

朝の月。


ってゆーのはウソで、実はコレ・・・・・太陽です。
濃いガスがかかっていて、こんな感じで見ることができます。

わが町川が多く、今時期は、気温との温度差で
どんどんガスが濃くなります。

5時ぐらいは、まだ遠くまで見渡せるのですが
6時、7時と濃くなるいっぽうです。

でも、日が昇り気温が上がればたちまち
消えてなくなるので、朝のわずかな時間しか見ることができません。

なんだか、幻想的だなぁ~~~。



今日で10月も終わりですね。
残すところ、あと、2ヶ月。はやっ(汗)
いったいこの10ヶ月間、何してたっけ???

話しは、変わりますが・・・
千歳保健所に、
ピレネー犬 ♂ 8歳が
放棄犬として、収容されています。
しつけ教室に通った事のある、おりこうワンちゃんのようです。

ますます寒くなる北海道・・・・。
どなたか、家族に迎えて下さる方はいらっしゃいませんか?

リンクしてよいのか、よく解らなかったので
詳しくは、千歳保健所で検索してみて下さい。

新しい家族のもとで、年が越せますように・・・。

保健所・愛護センター・保護団体etc・・・・にいて
新しい家族を待っている動物たちは、比較的若い子たちから
お迎えがあるように思います。

だれもが、1日でも長く一緒に居たい!と願い、家族に迎えると思います。

今〇歳だから、あと〇年は一緒にいれる!
今〇〇歳だから、いつ病気になるかわからない!
だから、若い子を迎えたい!と。

気持ちは、とても良くわかりますし、私にもけっしてない感情じゃありません。

1日でも、長く一緒にいたい。私も、思います。

でも、先代のゴン太は4歳8ヶ月で病気に・・・。
大好きなゴン爺のところのクウちゃんは、2歳で・・・。
後輩のミニチュアダックスは、1歳で交通事故に会い・・・。

若くても、別れは訪れます。

そうかと思えば
先日結婚したイトコが里子で迎えた
マルチーズのピースケは、6歳で来て
その後11年間の月日を一緒に過ごし
17歳で虹の橋を渡りました。

どれくらい生きたかではなく、どう生きたかが大切のように私は思います。

残りわずかしか時間がなくても、かけがえのない時間は作れるのではないでしょうか?

ぜひ、里子を迎えようかな?なんて考えている方がいらしたら
里子の年齢に左右されることなく、その子の性格等
その子自身と向き合って、考慮して頂きたいなぁなんて思います。

歳がいっていても、かわい~もんですよ!
仔犬には、仔犬のかわいらしさがあるように
老犬には、老犬のすばらしさがありますよ!

老犬にも、愛の手を~(老犬マニアです)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-10-31 22:09

かわいい☆あだ名

せっかくの、秋晴れ・・・なのに・・・
お腹がまだ、本調子ではないため
休日のワンサービスは、長めの散歩&ボール投げ大会。

ちょっと、ドライブはためらっちゃいました(汗)
ごめんね、お二人さん・・・。

先日より、北海道盲導犬協会で
訓練に入っているラッキーくん。

まだ暑い頃。
夕方の散歩で、ラッキーママさんと
かわいい二人のおこちゃま達と一緒の時に出会ったことがあります。

ママさんも、ネオくん?とわかって下さって
おこちゃま達としばしお話を。

ラッキーくんとネオの違いを色々と質問され
子供ってかわい~なぁ純粋で、と思いました。

その中で、どうして顎の毛白いの?と。
もう8歳で、おじいちゃんだからだよ、と私。

じゃあ、「ネオ爺」なんだぁ~(笑)
ネオ爺~、ネオ爺~♪とナデナデ。

ネオ爺って、なんか嬉しい~!

なんだか、とてもほっこりした気持ちになったのを覚えています。

それから見かけた時には、
遠くからでも ネオ爺~♪ と呼んでくれていました。





a0234857_21334138.jpg

ちょっとだけ、若いふりしてるネオ。
でも、君は立派な初老ですから・・・(爆笑)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-10-30 22:07 | ネオ

ピース、これから・・・・仕切り直し

本調子までは行きませんが
大分調子があがってきました。お腹は・・・。

気にかけて下さった方々、本当にありがとうございます。

歯の方は、やっぱり抜かなきゃダメかなって感じです。
仕事上、肩こりがひどく私のばやい

肩がこる=歯がういてくる=痛みが増す

というサイクルになっています。
まぁ、仕方ないかぁ・・・。


ピースの去勢手術。
私の体調不良のせいで遅れてしまいました(汗)
再度、予約を入れる為病院へ連絡を。
受付の方に、来週中のどこかでと思い確認してもらったら
来週はもういっぱいなんですよ!と。


えぇぇぇぇぇぇぇ!そんなぁぁぁぁ・・・。ハァ・・・。


結局、11月11日(金)しか私の都合とも会わず
予約を入れる事にしました。

11月11日、あら1ならびだ。

2011年11月11日、1がいっぱい。

いっぱい幸せになるっ!ってかぁ?

ここからが、1番幸せ!ってかぁ?

いや、なるさっ!してみせるさっ!!!

てな事で、事前の血液検査の結果を見ながらにはなりますが
11月11日(金)午後より去勢手術をします。

そして、術後の経過を見ながら
里親募集を開始したいと思います。


きっと、あるさっ!
ぶっとい、赤い糸~♪
どこかに、いるさっ!
ステキな家族~♪          by 作詞・作曲 私 (懲りない・・・)





だって、こんなにいー顔で笑う、かわいい子なんですよ!
この子にとっての一番の幸せをつかんでほしい・・・。

とっても、いー顔になりました(泣)




a0234857_21431065.jpg

おばちゃん♪ 

a0234857_2148870.jpg

へへへ。

a0234857_215013.jpg

これからも、よろしくお願いしまっす☆





これからも、引き続きピースの応援、よろしくお願いしますm(__)m





ピース、がんばれよっ!
a0234857_22134483.jpg

by ネオ
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-10-29 22:17 | 保護犬

久々ダウン・・・

本日私
一昨日からの歯痛と(これはガマンできない程でもないが)
今朝がた2時から、ずーっと朝の9時すぎまで(寝れない・・・)
お腹の激痛で、ダウンしていました。

なので、本日仕事は臨時休業・・・。

職場のみなさん、ご迷惑おかけして申し訳ありませんm(__)m

今は、痛みも和らぎ
明日はとりあえず仕事に行けそうな感じ・・・。

ってゆーか、病院いけよ!って感じですよね。

行きませんでした、病院。
キライなんだもん。


本当は、明日
ピースの去勢手術の予約の仮押さえをしていたんですが
明日もなんだか、あやしいので
とりあえず、キャンセルしました(泣)

ピースファンのみなさま、気をもませてすみません。
(はたして、ピースファン、いるのかな・・・?いると思いたいなぁ。)


私、昔から腸が弱くすぐおなかにきます。
夜中に痛くて起きるのも、ちょいちょいあります。

いつもは、大抵朝までに治るんですが・・・。

ネオは、私が夜中に起きても
かーちゃん、またか・・・。みたいな感じで
とーくから、様子を見ています。

が、ピースは相変わらずのストーキングで、ついて歩きます。

今回は、さすがに変だと感じたのか
おばちゃん、どーしたの?って顔を覗き込みます。
おまけに、しばーらく
私の手をペロペロ舐めていました。

犬の本能。舐めて直す。
私が、勝手に解釈しただけですが
ピース、私を気遣ってくれていたように思えました(大泣)

ありがとよ、ピース。

a0234857_223394.jpg

写真ボケボケだし・・・(汗)


かれこれ、前回病欠したのは・・・7年ぐらい前か?

多分、間違いなく、食べ過ぎでしょう・・・(私談)
何度経験しても、懲りません(汗)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-10-27 22:19

優しい子?


下の歯の両方の親しらずが
10年以上前から顔をだしているんですが
成長するときに、結構痛みます。

以前、歯科の先生に、抜いたほうがいーですか?
と聞いた所、そんなに痛くないなら
急いで抜かなくても大丈夫じゃないですかと言われ
放置し続けて、かれこれ・・・。

今日は、朝から痛みが・・・。
今も、歯がウキウキで(楽しいんじゃないですよ)
かみ合わせが、と言うよりも噛めない!って感じ。

ってゆーか、かなり痛いです(汗)
明日、ヤバイかな?



先日、フードをプレゼントして頂いたお店に
グルコサミンの購入とお二方の迷子札をお願いしに行きました。

保護してますポスターを貼って頂いているので
ピースの事は知っていて
ネオとピース、どうですか?と。

ケンカはしませんよ。しつこいとネオはウ~って言いますけど
それだけですね。イジワルらしき事もしないし・・・。

ネオ、やさしいーんですね、って言われました。


やさしい? のか? え? そーなの?


日曜日の獣医さんにも
先住犬とは、仲良くやっていますか?
と聞かれたので、同じような返答をしたら
先生も、先住犬はやさしー子なんですね、と。


又しても、やーさーしーいぃぃぃ?
ヤラシイじゃなくて?
女子高生大好きだけど、ヤラシイじゃないの???

先生いわく
新しい子を受け入れると言う事は
受け入れてあげる子がやさしいって事ですよ、って。

なんだか、ちょっと嬉しくなりました(笑)

あっ、社交辞令的な感じなのかな?

でも、褒められるのは嬉しいので
いーほうにとらえておきます☆





やさしーんだね、ネオ。
a0234857_22172945.jpg

・・・・・・・・



私に対しては、ウザイと思っている時は寝たふりをします(汗)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-10-25 22:23 | ネオ

ピース、これから・・・


なんだか、今年の紅葉はきれいじゃない!よーな気がします。

いちょうも、場所によってはもう散っています。
もみじも色が付いていないのに、同じ状況です。

なして???


昨日
楽しみにしている、南極大陸を見ながら記事を書いて
よーし、UPするぞー!と意気込んだとたん
どこか、へんな所をさわったらしく
ぜーんぶ、すっとびました(怒)

とたん、やる気ナシモード。そのまま、就寝・・・。

で、気を取り直して、本日UPします!


昨日、前回同様の動物病院へ行き
ピースの去勢手術の相談をしていました。

とりあえず

前回の血液検査のデータだけを見れば
問題がないでしょうと言う事。

推定年齢的にも、手術が可能だろうと言う事。

心音も、歳相応だと思うので、問題はないと思うと言う事。

まぁ、絶対安全な手術なんてありえないから
先生もはっきり大丈夫とは、言いませんでした。

ネオの時も、そーだったよなぁ。

なので、私の仕事の調整をし(これがかなり大変ですがぁ・・・)
去勢手術をしようと思っています。

そして、術後の経過を見ながら
里親募集をしようと、考え中です。



きっと、あるさっ!
ぶっとい、赤い糸~♪
どこかに、いるさっ!
ステキな家族~♪         by 作詞・作曲 私(汗)



忙しすぎて、若干コワレぎみですが、ご了承くださいませm(__)m
もともと、コワレてると言うウワサもありますが・・・。




当のピース
a0234857_2134351.jpg


ZZZ・・・

よく寝ます(笑) 目が半開きだし・・・。


そうそう。
ネオのほぼ毎日の日課で、窓からチョコンと頭を出して
私の帰りを待っている姿をご紹介しましたが
今日も、見ていました。

先に帰宅していた、家族に
2階から降りてきたのどっち?と聞くと
ピースだよ、ネオはずっと下にいたよ、と。
ピースが、覗いていたようです。

ピース。
ネオの行動をよくよくよーーーく見ています。
こーするのかな?あーなのかな?と。

きっと、気づいたんでしょうね。
この場所から、私の車が帰ってくるのが見える事。


ひたむきで、健気で、純粋で、切なくなる時があります。




それに比べて、人間は・・・・・なんだかなぁぁぁ・・・・。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-10-24 21:59 | 保護犬

最近のピース

わが町
昨日、今日と
最低気温がマイナスです(寒)

先日は、渡りの白鳥が
みごとなV字飛行をしていました。

もーそんな季節なんですねぇ。


ピース預かり中の情報は
わが町の保健所のホームページに記載してもらっています。写真付きで。
現在、市民が預かり中!みたいな・・・。

万が一、飼い主の方が探していたらと思い
載せてもらっていたんですけど・・・。

今月の上旬に保健所から連絡があり
飼い主さんではないのですが
黒ラブに会ってみたいと言う
市民から問い合わせが来ていますが、どうですか?と。

え~????
希望者さま~?????なの???

写真じゃわかりにくいと思い
推定年齢、健康状態等を保健所の方に言い
希望者さまに伝えてもらうようお願いし
それでも良ければ、15日過ぎに連絡を下さいと。


15日すぎて、ほぼ、一週間ですが・・・
やっぱり、来ませんでした。連絡・・・。

まぁ、赤い糸じゃなかったって事ですね。

こんな事ぐらいじゃぁ
へこたれませんよぉ!!!私は!!!


願うは、ピース自身の幸せだす!フン!!!


んで、現在も仕事に追われているんですが
若干、落ち着いてきた感があるので
来週にでも、ピースの去勢手術をしようと思っています。
体調に問題がなく、予約が取れればの話しですけど・・・。。

昨日も、鍼灸師がいる評判のよい
動物病院があるとの事で
そちらで、お願いしてみようと
事前にリサーチに行ったのですが
院長先生が、体調不良でお休みとか・・・アリャ・・・。

やっぱ、いつもの所が無難なのかなぁ?
って、考え中です。

明日は、久々休みなので
病院リサーチデーにします。

本当は、沢山の保護動物を見ている
動物病院に行ってみたいのですが
土日休みで、おまけに6時まで・・・。
私の生活スタイルだと
年中無休で、しかも夜8時ぐらいまで
開いている病院じゃなきゃ・・・ちと、ツライかな。


当の、ピース。
最近じゃ、慣れてきたのか
留守番時、毎回じゃないんですけど
ゴミ箱のゴミあさりの技を習得しました。


多分、留守番イヤなんでしょうねぇ(汗)




a0234857_2211053.jpg

おばちゃん、ごめんね。
ぼく、反省してるよ。
たまに、忘れるけど・・・。




ゴン太に比べれば、かわいーもんです。
ピースくん(笑)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-10-21 22:08 | 保護犬

リナちん、おつかれさま・・・・



a0234857_20235553.jpg


職場に、月に一度ぐらい、盲導犬が来ます。

ネオと同い年で、今年8歳になった
黄ラブの女の子です。

知り合って、4年が過ぎました。

ここ、2回ぐらい一緒に来ないので
リナちゃんは?と聞くと
ちょっと、病気で協会にもどってるの・・・。
と、ユーザーさんもなんだか元気のない返事。

詳しく聞いちゃいけないなと思い話しはそれだけで・・・。



先日
久々に会ったので、思い切って聞いたら・・・

実は、緑内障になって手術をしたの。
経過は、良好だけど
もう、盲導犬は出来なくなちゃったんだ、と。

見えない人に変わって
目の役目をする盲導犬。
目の病気はきっと、致命的だったんだと思います。




その方が来ると、
いつもラブの話しで、大盛り上がり。

先日、ピースと一緒に出勤していた時も
たまたま来ていて

ラブの声がする!と。

ひぇ~、声でわかっちゃうの???
すごい(驚)

私は、大型犬の声・・・?ぐらいしか判別できないのに・・・。




そのリナちゃん。
今は、1才まで育ててくれた
パピーウォーカーさん宅に引き取られ
術後の経過もよく
穏やかに、家庭犬として生活をしているとの事。

ゆーくり、のーんびり
おばあちゃんラブになってほしいなって思います。



~ リ ナ 号 ~
引退には、ちょっと早かったけど・・・
おつかれさま。
そして、盲導犬の仕事をまじかで見れて
たくさんの感動をもらいました。

ありがとう。



そんな、ユーザーさんも
自分の事より
どうしてる?こないだのラブ?
元気かい?
ひどい飼い主だっ、と
ピースの心配をしてくれます。

その、気遣いがたまらなく嬉しいです。

ユーザーさん、ありがとう。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-10-20 21:10

盲導犬候補生  ラッキーくん☆



先日のお話にも登場した、ラッキーくん。

今朝、念願かなって
写真を撮ることができましたぁ(喜)


a0234857_2045486.jpg




へへへ。男前でしょぉ~♪


ちょいちょい、お見かけはするんですが
私が、いつもカメラを忘れて・・・。
持っている時にかぎって、会わない・・・・・ドジ。

明日、北海道盲導犬協会(たしか、こんな名前だったかな)に
いよいよ、訓練に入る為
わが町を離れます。

たしか、パピーウォーカーは1年間ぐらい。

パピーくんの頃から、お見かけしていました。
もう、見れないと思うと、なんだか寂しい気持ちです。

でも、
それはラッキーくんの運命だから
ぜひぜひ、盲導犬の最終試験に合格し
晴れて盲導犬になってほしいと思います。




a0234857_20571836.jpg

ラッキーパパさんが、
我が家の2頭をナデナデしてくれているのを
真剣な眼差しでガン見中(汗)






a0234857_2104040.jpg

ラッキー!
ガ~ン~バ~レ~ッ!!!\(^o^)/




ラッキーパパさんも
ピースくんは、その後どうですか?と
気にして下さっていたようで
その気遣いが、とてもありがたいです。


そして今日
雪虫が飛んでいたと言う情報が・・・。
お尻が白く、雪のようだから雪虫。
昔から・・・・・
雪虫が飛び出したら
一週間後に、雪が降ると言われています。

でも、山はまだこんな感じ。
a0234857_2112928.jpg

紅葉には、もう一声。




a0234857_2113206.jpg

もみじも・・・・・まだオレンジだし。



我が家から車で30分の所です。
自然がい~っぱい!

田舎とも言うが・・・。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-10-15 21:30

二人の距離

行ってきました、日曜日。
親戚の結婚式。
ピースにチョイスして頂いた
洋服を着て(汗)

花嫁が両親に宛てる手紙。
いつの結婚式でも泣けます。

そして、又しても泣いてきました。
彼女が生まれた時から知っていて
首が座らないうちに、ダッコした子です。

あっと言う間に、この日がくるんですねぇ。

a0234857_21132387.jpg


おめでとー。



3連休。

真ん中の、お天気の一番いー日が結婚式。


初日。

天気がよく、ひたすら洗濯モード。
んじゃないと、
自分の着る服がないし
ワン二頭の寝床の敷物、足ふきタオル・・・
シーツ、布団カバー等
大きい物は晴れた日じゃなきゃ!
ってな感じ・・・。


最終日。

雨・・・。
予定のない日だから
よし、ワンサービスだっ!って思っていたのに・・・。
私の、日頃の行いの悪さが出てしまいました。

雨の上がった合間を見て
散歩と散歩の間に、サービス散歩に行こっかな?
なんて思っていたのに・・・




当のお二人さんはというと・・・

a0234857_21292023.jpg

ZZZ・・・・・・・ZZZ・・・・・・・

ソファーのL字部分。
どーやったら、そーやって寝れるの???


ってゆーか、
距離感、近いねぇ(驚)




今年の春
もう17年ぐらい使っていて
ゴン太が穴を掘り、ネオも小さな穴を掘り
もー引退だなーって思いつつ
布を掛け変えながら
だましだまし使っていたソファー。


なげなくてよかったぁ~。THE北海道弁!!!
     ↑
捨てなくてですよねぇ(笑)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-10-11 21:41 | ネオ


ネオとの日常


by goodbuddyneo

プロフィールを見る

プロフィール

〇私
北海道在住、ラブラドール命のただのおばはん


〇ネオ
北海道在住、おたかり命でビビリの2代目黒ラブ♂ 
現在12歳


〇ピース
北海道在住、超甘えっ子の3代目黒ラブ♂
推定13歳


☆ゴン太
虹の橋在住、牛乳命で泳ぐの大好き初代黒ラブ♂ 
永遠の4歳8ヶ月

カテゴリ

全体
ネオ
ゴン太
保護犬
ワン達
メラノーマ
未分類

最新の記事

口腔内メラノーマ
at 2015-05-13 14:27
ご無沙汰しています・・・と言..
at 2015-04-17 19:27
NEWフードボウル、再び・・・
at 2012-07-23 22:59
うれしい~プレゼント
at 2012-07-06 22:03
只今、練習中
at 2012-07-05 21:00

フォロー中のブログ

看板犬クウ(空) 
一人の小さな手 一人の小...
ずっと一緒だよ
週刊アール neo 2

外部リンク

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル