<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ピース、一ヶ月が過ぎましたが・・・

今日で、9月も終わりですね。
あと、3ヶ月で今年も終わり・・・?

早っ!
今日職場に、年賀はがき購入の
お願いチラシがきてたなぁ・・・ハァ。

ネオ地方。
天気予報通りに、雨になりました。
予報では、今日から日曜日にかけて
どんどん気温が下がり
そして・・・・・・雪だと・・・・・・。

ピース。
保健所に捕獲されてから
一ヶ月が過ぎました。

先日の健康診断のあと
そうだ!血液検査の結果がよかったから
ピースが落ち着いてきたら
去勢しようかな?寒くなる前に
と考えていました。

が、ちょっとよく考え直してみました。
(なんせ、お馬鹿さんなんでよくよく考えないとわかりません。)

もし・・・もしも
今さらですが、元の飼い主さんが現れ
実は、懸命に探していました。(ありえないけど・・・)

お迎えに来ましたと言われた時
実は、去勢したんですけどと言って
はたして、大丈夫なのかな?と心配になりました。

トラブルの原因にならないかな?
所有権って?やっぱあるの???

知り合いの保健所の方に
相談し、過去のトラブル等を聞いて
とりあえず、
去勢するにも、里親募集するにも
もう少しだけ待ってみては?
との結論に。

その間に
過去の事例等を調べて頂くことにしました。

なんせ、一人なもんで
いざ言うとき、ピースをちゃんと守れる手段をと
これ以上、傷つけないようにと
無い頭で、色々考えています。

なので
もう少しだけ
元の飼い主探しを継続して行こうと思います。

ピース。
わが町の、住宅街で捕獲されました。

保健所の方いわく
街中で捕獲された子は
飼い主が、必至になって探している場合が多い(脱走した為)のに
今回は、街中にも関わらず
全然音沙汰なしだから
かなり高い確率で飼育放棄されたと思うよ
ひどい話だけど・・・
と、この道4?年のベテランさんのご意見でした。

高齢犬。
一緒に過ごした時間より
残っている時間の方が少ないのに。
なんで、放棄するという
選択肢があるんだろ?

本当に、飼育放棄したのなら
私には、理解できません。


でも、世の中理解しがたい事ばかりなのかもしれません。


a0234857_20563314.jpg


おばちゃん?ねむいから、ねてもいい?




うん、うん、いーよ。
いー夢見てねぇ☆



いまだ、へそ天は見れず・・・。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-30 21:06 | 保護犬

毎日の日課

ヤバイです。ネオ地方。
今度の日曜日
週間天気予報で
曇りのち・・・・・・雪?って。

ゆき?
どー見ても、ゆきだるま・・・。

ど~なのぉぉぉぉ~。
まだ、心の準備がぁぁぁぁ。

先日は、ほぼ毎日の日課でしたが
ありました、毎日の日課が。



ラブラドール。
レトリーブ大好きな子が多いと思います。

ネオも好きです。

我が家の郵便受けは
室内側から、とれる所と
風除室をでで、外に独立してたっている
ポストと二か所あります。

大抵の場合
新聞配達さんも、郵便屋さんも
外のポストに投函していきます。

私が、散歩の為
朝一番に外に出るので
朝刊の回収は、もっぱら私の仕事。

散歩が終わり
家に入る前に新聞を回収。

ドアを開け、玄関でネオの足を拭くために
下駄箱の上に新聞を置き
ネオの足を拭くんですが
その時すでに、新聞をロックオン。

足を拭き終わるか終らないうちに
バウと、早くくれ!
と催促されます。

私的に、本当は
新聞がベロベロになるので
遠慮したいのですが
せっかく、おれがするんだ!
と言ってるのに、無下にもできず
お願いしています(汗)

a0234857_20595727.jpg


だって、かーちゃん
おれがいないと何にも出来ないんでしょ?






そーゆー事にしておきますか・・・・(汗)


そして、最近は
ピースもマネをしたいらしく
欲しがるので
新聞はネオ、中の広告はピース
にお願いしています。

a0234857_2154718.jpg


だって、ネオくんがお仕事だって。
ぼくも、できるよ!




こんな働き者の二人?に
囲まれて、私は幸せ者です (-_-;)

ただ、新聞には休刊日と言うものがありまして・・・。
今日は、新聞お休みだよ
と言っても、わかるはずもなく・・・。
催促がしつこい時は
古新聞を運んでもらっています。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-29 21:07 | ネオ

ほぼ、毎日の日課

すっかり、秋めいています。
みなさんの地方も、過ごしやすくなりましたか?

ネオ。
平日は会社勤めをしている
私の事をこんな感じで待っていてくれています。

a0234857_2172473.jpg


外から見ると
窓の枠の下に
ちょこんと見えている黒い塊、ネオです。




中からは、こんな感じ。

a0234857_21113868.jpg


携帯とデジカメなので大きさバラバラ。
おまけに見にくい・・・。スミマセン(汗)

以前は窓のさんに、手をかけて覗いていたんですが
生後6ヶ月の時に、網戸をブチ破って脱走して以来
手を掛けるの禁止令が発令されています。

りちぎに、守ってくれています。
私が、外から呼んでも
ヒュ~ン
と鳴くだけで、決して伸び上ってきません。

ネオの決まりごとって何?

a0234857_21244329.jpg


だって、かーちゃん怒ると
コワイおにばばあぁぁだからさぁ・・・。






クソばばあじゃなくて、よかったよ(怒)



ネオが脱走した一階の窓。
先日、ピースが
ジャンプして同じように脱走しようとしてました。

窓が閉まっていたので
思いっきり
ゴン と言う音がしましたけど・・・。


ちみたちは、何がそんなにそそられるの?
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-27 21:33 | ネオ

緊急のお願い!!!

拡散希望  迷子犬がいます

9月26日、無事見つかりました★
ご協力頂いた皆さま
本当にありがとうございました。



【名前】 ジェイク (マイクロチップ装着済)
【犬種】 黒ラブラドールレトリーバー
【性別】 ♂オス(去勢済み)
【年齢】  推定3~4歳
【体重】 30キロ

23年9月17日午後
静岡県浜松市内自宅庭にて逃走。逃走時、赤い首輪をしています。
若々しくとても元気なフレンドリーな子です。
保護され育てられている可能性もあります。
マイクロチップは装着されていますが、迷子札などは付いていません。


このブログを見てくださっているみなさん
一人でも多くの方に、拡散して頂きますようお願いいたします。

尚、詳しくは
こちらに掲載されていますので、確認下さい。


あとあと
伊勢のおじさん、名古屋のKちゃん
よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-25 23:09

足の甲と前歯。

やっと、晴れ間の見えた本日。
洗濯日和に誘われて
してみたものの・・・。
乾かないーっ!
やっぱり、もう北海道は秋です(涙)

大型犬。
飼育経験者のみなさんは
犬との生活で
ケガなどされた方は、いらっしゃいませんか?

私、だけかな?

ダメダメ、飼い主だしなぁ・・・(汗)



2年ぐらい前。
ネオを職場の人、数人が
見てみた~い♪ と
なんともありがたい、言葉をかけて頂き
調子に乗って連れていった事があります。

私、普段は
ネオは、おばかさんだよ
といっていますが、それは社交辞令。
家のが一番だ!
と思っているかなりの親バカです。

駐車場につき
さあ、降りようとした時
ネオの頭突きを
あごの下に、まともにくらいました。

一瞬、星が・・・見えた・・・?
ってゆーか、痛すぎるぅぅぅぅぅぅ(>_<)
何が起きたか最初はわからず
運転席でもがいていました。

なんか、どーにかなったな?
的な痛さで、ルームミラーを覗いたら
あれ、意外となんでもないなぁ?

そのまま、ネオを連れて職場へ。

そして、その後事件が・・・。

みんなに、ナデナデしてもらって
ご機嫌なネオ。
残業確定の日だったので
腹ごしらえをと
おにぎりを食べた瞬間
ジャリ・・・って、え?何?

見ると
手に持っているおにぎりに
歯、歯、歯がぁぁぁぁぁぁ。
ついてるぅぅぅぅぅううう。

折れてました。前歯。

おかげて、差し歯にさせていただきました(汗)



そして、ゴン太2歳ぐらいの時。

我が家、風除室から
外に3段ほど階段がついています。

ある日、夜の散歩から帰って
風除室に入った時
家族が帰宅して来たのがわかりました。
ゴン太と、風除室で車から降りるのを待っていた所
家族の姿が見えた途端

ゴン太、暴走しました。

いつもは、もし引っ張られたらと
足を踏ん張れるように気を付けているんですが
その時は、ちょっと油断していて
私、3段目の一番上から
ジャリの上に、ダイブしました。
結構、きれいに・・・。

その時、全身がジャリの上に飛ばず
片足だけ、コンクリートの階段に強打。

痛った~い!!

足がつけないぐらいの激痛。
またしても、どーにかなったか?

でも、夜だし寝るだけだし・・・とりあえず寝よっと。

次の日も、ビッコを引きながら
朝からフッツーに仕事に行きましたが
だんだん足も腫れてきて
靴はキツイは、痛みもひどいは、
午後から病院へ。

結果
はく離骨折でした。
骨が、はがれちゃったので
はがれた骨の周りにお肉がつき
安定すれば、痛みも落ち着きますよって。

それだけ?
ギブスとか、ないの?

それから、しばらく
片足は靴、もう一方はサンダルで通勤しました。

そそっかしいと、昔から言われています。
結構、自覚症状もあるんですが・・・。
ちょいちょい、やらかしています(汗)

痛い思いをしても
やっぱり、ラブとの生活はやめられません(^^)v

a0234857_2050826.jpg

つきあう方も、大変なんだぞぉ、かーちゃん。





これからも、よろしくね(汗)







そうそう、以前のラブちゃんも
私の腕に、噛み跡残していってくれています。


はたして、ピースは???
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-24 20:54

初 外でのボール遊び

やっぱり、今晩も
ストーブのお世話になっています。
私、寒がりじゃないんですけどねぇ・・・。


ピース。
外で、走らせてあげたいなぁと
思っていたんですが
ネオのようにオフリードは
絶対ありえないし・・・無理。

そっか
そーいやー、以前ホームセンターで
しつけ用のロングリード見たなぁ
と思い、早速購入。

朝はまだ
芝の上がドロドロだったので
二回目の散歩を
少しばかり早めに出て
ボール遊びしてきましたぁ!



a0234857_21284136.jpg

おばちゃん、たのしぃよ!


だんだん、表情がよくなってきていると思います。



レトリーブ、上手ですよ。
さすが、ラブです(笑)
ちゃんと、持ってきたらはなします。

a0234857_21315449.jpg

あれ、ネオくん何持ってるの?




a0234857_21375986.jpg

これは、おれんだぞ!




a0234857_21431317.jpg

見せて、見せてぇ



ボールをそっちのけに
ネオのおもちゃを奪いにいきましたが
奪えるはずもなく・・・。


楽しそうに、走っていたので
私も、うれしくなりました(笑)


購入したのが9メートル。
15メートルの方がよかったかな?
フンパツすればよかったなぁ・・・・後悔。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-23 21:55 | 保護犬

雪が降るまでのネオの日課

台風の被害にあわれた地方の方々。
大丈夫でしょうか?
お見舞い申し上げます。

北海道
ほぼ中央部に位置する大雪山連邦。
道内では、一番高い山があるのかな?
標高2???メートル。
よくわかりませんけど・・・汗。

昨日、山頂から8合目付近まで
初雪が観測されました。

どーりで、寒いわけだっ!

昨日、我が家もついに
ストーブのお世話になりました。
9月にストーブを付ける事
めったにないんですよ。
今年は、なんだか変な気候です。

改めて、なが~い、ながい、日本列島。

私の居住スペースの二階には
ベランダがあります。
洗濯ものを干したり
多少の植物を育てれるスペースがあります。

私が、ベランダに出るとき
ネオ隊長も一緒に
我が家の周辺パトロールをしに出てきます。

a0234857_1813311.jpg

異常ないか?







a0234857_18271491.jpg

ん?







a0234857_18301668.jpg

見なかった事にしよ~っと・・・へへへ。




ペットは、飼い主に似ると聞きますが
手抜きすることまで、似たようです(汗)


子は親の鏡と言いますが
ペットは飼い主の鏡?・・・なの?
ヤバイ(-_-;)



a0234857_18395949.jpg

そうだよ、かーちゃんがお手本だもん。

あ~、そうなのね(汗)




このダラケぶり
自分を見ているようで・・・・・・コワイ(ーー;)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-23 18:45 | ネオ

ネオ・・・と名付けた理由

あ~
明日から、仕事ですねぇ↘
でも、3日間だから、がんばるぞぉーい!

ペットを飼っている方は
名前をつけるとき
何かしらの思いを込めてつけている方が
多いのでは、ないでしょうか?

我が家のネオにも
一応あるんですよ。
笑っちゃうよーな、思いが(笑)

ネオ。
前にも書きましたが、
生後3か月で貰い手がなく
誰かもらってくれる人いないかーい?
で来た、なちゃって里子くんです。

当時
私は、ゴン太を亡くして
1年過ぎたばかりで
とても、とても
新たに犬を迎えるような
心理状況ではありませんでした。

1ヶ月ぐらい前から、その話を聞いてはいたのですが
この、ラブラドール命の私が
我が家に、犬が1頭もいないのに
飼うと言わないなんて。

飼いたいと言う気持ちはありました。
でも、思うのはゴン太の事。

もし、また
病気で若くして逝ってしまったら
私は、その現実と向き合えるのだろか。
ゴン太が逝ったばかりなのに
他の子を迎えるなんて(月並みな考えですけど)

ちゃんと向き合えるか
自信がありませんでした。
だから、飼いたいと言う言葉も出てきませんでした。

でも、いつも犬を迎える時
お願いするのは私なのに
この時ばかりは
家族の方が積極的でした。

きっと、私の凹み方が尋常じゃなく
見るに見かねての事だったのかもしれないなぁ。

家族ってありがたいっ!

私も、絶対にイヤ!って思っていた訳ではなく
飼いたい、けど・・・。
けど、が付いちゃうんですよね。

気づけば、
もう、ネオをお迎えに行く
日程の段取りもついていて
あー今度の休みに来るからね
ぐらいに言われました。

きっとゴン太が結んでくれた、縁かもしれない。
と考えるようになり
次第に、楽しみになって行きました。

ネオさん。
実は、我が家にくるまで
間違いなく、ラブラドールだ!
と言う情報以外、何もわからない子でした。

オスなのかメスなのか・・・。

黄色なのか、黒なのか、茶なのか・・・。

我が家に1頭も犬がいない時
そのような事は、全然問題になりませんでした。
来たら、わかるよ
ぐらいの感覚でした。

当時、時間が不規則な仕事の為
家族が約束の場所まで迎えに行き
我が家に連れてきました。

私は、仕事の合間を見て連絡を入れ
♂・♀どっち?
と聞いた所
ん~?
♀じゃないかい?って。

毛色は、聞かず会ってからの
お楽しみにとっておきました。

私は女の子の名前を
色々考えながら・・・

4月生まれだからぁ
はな・・・
さくら・・・
もも・・・etc

家に着き、玄関を入ったら
すぐの所に居ました。
黒い塊。

わっ、ゴン太と同じ色だ。

どれどれ、と犬の体をひっくりかえしたら
ついているじゃ、あ~りませんか!!
〇〇〇〇がぁぁぁぁ××××!

ちょっとぉぉぉぉぉぉ(怒)
♀って言ったしょ!(ん?北海道弁か?)

それから、慌てて(慌てる必要もないんですが)
男の子の名前を思案。

とその時
TVから、当時よく流れていた映画のCMが。

「ネオは、救世主となれるのか!」

マトリックスのCMでした。

これだ!と私。
「ネオは、私の救世主となってくれる!」
なんか、3流のパロディみたいですけど
そこから、頂いて
ネオとつけました(恥)

a0234857_2251481.jpg



我が家に来て、一週間目のネオ。
このころは、小さくて標準サイズだったのに。
あっ、今気づいたけど
足、太っ(驚)

でも、ワクチン打ちに病院に行った時
先生、見るなり
いやぁー、この子は大きくなるよ!って
ゴン太の時も、同じこと言われたなぁ。

そして今。

a0234857_22574771.jpg


ん?


よく寝る、救世主となってくれました(汗)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-19 22:59 | ネオ

ピースと初めて会った日

久々の休み。
嬉しくなって、本日2度目のアップです。
ヒマ人とも言うが・・・。

さかのぼること、9月2日(金)。
ピースの件で、連絡を入れていた
保健所の方より
一度、会ってから決めて頂いた方が良いと言われ
仕事の合間、時間を作り
例の、人里離れた犬抑留所へ行きました。

何か問題でも?
と聞くと
とにかくよく吠えるので
扱いが大変じゃないかと心配になって
と言われました。

他に何か問題は見受けられますか?
たとえば、すごく警戒心が強くて攻撃的とか・・・?
(わが町の決まりで、攻撃性の強い子は
たとえ、希望者がいても処分の対象になります)

いえ、そーいう行動はないと思います。
でも、相性もありますし。

そーだよなぁ。それもあるよなぁ。
私が、いくら預かりますと言っても
ワンの状態を見て
用意が必要な物は
準備しておかなきゃならないし・・・。

そして、初対面。
最初、ワンワン吠えていたけど
近づくとしっぽ、ブンブン。
手を出しても、クンクン。

あ~大丈夫。
家に連れて帰ろう。

思わず
もう、大丈夫だからねって
ピースに言い
沢山、頭をなでました。

会ってから、決める。
とても勇気のいる事です。

ましてや、もう後がない子。
ここで、私が断ったら
この子のまだ残っている未来が
なくなってしまう。

現場につくまで唱えた言葉は
どうか、警戒しないでね
私は、見方だよ!って。

そして、週明けの月曜日
無事、我が家にきました。

まぁーそれからは
予想以上に
ワンワン吠えまくり隊長でしたけど(汗)

人から隔離されていたから
仕方のないことだと思っています。
でも、根気よく
いけないことは、いけないと
わかるまで教えています。

今は、出かける時だけ
ワンワンと言う程度で
しつこさがなくなりました。
少し落ち着いてきていると思います。

預かり初心者。
犬から教えられることだらけです。

a0234857_21133194.jpg


何日もピースはこんな場所にいました。
日中なのに日の光ではなく、蛍光灯がついてます。
目が、変です。

ピース、長く待たせてごめんね。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-18 21:25 | 保護犬

昨日の続き・・・

a0234857_104142100.jpg


あれ?
画像アップできる?
なんでぇ~?

とりあえず、この画像をのせたかったんですが
昨日は、できませんでした。
いまだ、かわいく撮ってあげれません。
ごめんよ ピース。
しかも、ボケボケ。

そーいやー前にも、出来なかった事が・・・。

私、体力バカなので
頭を使う事
めっぽう、オンチです(汗)


最近の朝の散歩。
みなさん、きっと経験あると思いますが
同じようにペット連れで散歩をしている方々
フレンドリーじゃ、あ~りませんか?

わが町も同じ。
おまけに
でっかくて、黒い犬を
2頭も連れて歩いたら
声をかけたくなりますよねぇ。
犬好きは・・・。

前は、1頭でしたよね?

が一番多く
せっかく話しかけられたんだ!チャンス(笑)
と、ここぞ!とばかりに
ピースを保護した経緯
保健所の現実などなど・・・
知ってもらおうと
アピールタイムになってます。

保健所の事なんて
知らない人がほとんどで(自分の街なのにね)
ビックリされる方ばかりです。

え?この子も処分されるんだったの?と

わが町。
田舎町なので
処分されてしまう子は
年間100頭に近い、2けたの数字。
右肩さがりの、傾向にあるとは言っても
何十頭と処分されます。

そんな、悲しい現状を
一人でも多くの人に
知ってもらえたらと思っています。

愛護センターまで
まだ、1年。
1頭でも少なく、現保健所に収容されることを
願ってやみません。

a0234857_11182530.jpg


時より、寂しそうな眼で見つめます。
女の子みたいに見えるのは、私だけ?


おばちゃん?


大丈夫だよ。
ここに居るよ、大丈夫だからね。
って、いつも言っています。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-18 11:23 | 保護犬


ネオとの日常


by goodbuddyneo

プロフィールを見る

プロフィール

〇私
北海道在住、ラブラドール命のただのおばはん


〇ネオ
北海道在住、おたかり命でビビリの2代目黒ラブ♂ 
現在12歳


〇ピース
北海道在住、超甘えっ子の3代目黒ラブ♂
推定13歳


☆ゴン太
虹の橋在住、牛乳命で泳ぐの大好き初代黒ラブ♂ 
永遠の4歳8ヶ月

カテゴリ

全体
ネオ
ゴン太
保護犬
ワン達
メラノーマ
未分類

最新の記事

口腔内メラノーマ
at 2015-05-13 14:27
ご無沙汰しています・・・と言..
at 2015-04-17 19:27
NEWフードボウル、再び・・・
at 2012-07-23 22:59
うれしい~プレゼント
at 2012-07-06 22:03
只今、練習中
at 2012-07-05 21:00

フォロー中のブログ

看板犬クウ(空) 
一人の小さな手 一人の小...
ずっと一緒だよ
週刊アール neo 2

外部リンク

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル