カテゴリ:保護犬( 57 )

第2号 ピース☆

休みの日に、働くのは
疲れ倍増です・・・。
2日ぶんくらい、働いた気分。

先日保護しました子
名前を  ピースとしました。
a0234857_2118758.jpg


この子の残りの犬生が平和で穏やかな事を願って。

Vサイン=ピース
見ていると、笑顔が出てきます。

保護活動をするのに、勇気をくれた
保護団体 Lab&Peaceさんの
ピースを頂いて。

色々な思いをこめてみました。

明日夕方には、仕事が終わるので
終わったら、車で40分ぐらいのお隣の町と
捕獲された地域(可能性は薄いですけど)
飼い主探しのポスターのお願いに行ってきます。

捕獲されてから、2週間。
飼い主が探している可能性は
かなり低いと思いますが
万が一と言う事もありますので
念のために。

最近のネオ。
ストレスがたまっていないといえば
ウソになると思います。

ただ、お互いに
つかず離れず、ビミョーな関係なのかな?
と思います。

相変わらずの、ネオペースを維持しています。

ネオ、おたかり大好きなんで
ピースの分もガムとかとるかな?
なんて思っていましたが
全然です。

意外と、平和主義?なの?

a0234857_21393784.jpg


だって、かーちゃん。
俺のはこれだけっていったよ。
おれ、いー子だからさっ♪





ホントに、いー子♪
ありがとね・・・。







a0234857_21553737.jpg

へ?なんか言ったか。
かーちゃん?








いえ。何も・・・。

明日も、仕事かぁ~↓ ハァ・・・
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-10 22:00 | 保護犬

今日は・・・

おはようございます。
休日の本日、朝っぱらから起きてます。
なんでかと言うと・・・

仕事なんです(大泣泣)

土日は、本来は休みなんですが
多忙の為、仕事です(怒)
そして、月曜日からもフッツーに仕事。

嬉しい事があって
とにかくその事を
ちょこっとだけアップして仕事にイコーと思います。

一昨日・・・
我が家のかわいー?(疑問だが・・・)
二匹の為にガムをと
いつもネオのグルコサミン等買いに行く
ワングッズのショップへ。

そのショップ、現在は看板犬不在ですが
昨年まで、ゴルの看板犬がいました。
オーナーさんも、レトリバー大好きで
ネオの事をよく相談させて頂いています。

月曜日にラブを保護していて
飼い主探しをしたいので
とりあえずポスター貼らせてもらえませんか?
ときくと、いーですよと快諾。
ペットホテルを兼ねたショップなので
他になにか情報があったら教えて下さいと。

帰り際
そうだ、フード持ていって下さい。と
フードを頂きました(泣)
がんばって下さいねと、励ましのお言葉も・・・。

うれしいですねぇ♪

昨日は
一緒の職場の方が
二匹へと、ジャーキーを
プレゼントしてくれました。
早くお家見つかるといーね、と。

エールを下さる方
アドバイスを下さる方

ありがたいです(大泣)
頂きものは、こちら。
a0234857_7122497.jpg

本当に、ありがとうございました。


さてさて、仕事に行くとしますか~(怒)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-10 07:16 | 保護犬

私の、保護活動を始めた理由

最近、ネオが登場しませんが元気です(笑)
a0234857_2141578.jpg

急に言われて、びっくりだぞ。かーちゃん

私は、9年ちょっと前。
ゴン太を病気で、亡くしました。

今でも、何とか助けたかったと思う。
私の中では、とても早すぎる旅立ちでした。

よく
人生は長さじゃない。どう生きたかが大切だ。
と聞きます。
今をひたむきに生きるワンも同じだと思います。

私も、頭の中では理解し同調できます。
でも、若くして旅立つ事は
なかなか受け入れられないものでした。

どうして、ゴン太が?
なせ?

ネオと出会ってからも
ゴン太が旅立った年齢に近づけば近づくほど
不安な思いが募りました。

その人ぞれぞれ
飼い犬に対する思いは、色々だと思います。
色々な犬とのライフスタイルがあって
然りだと思います。

ただ
命を粗末にすることは、納得がいきません。

私は、助けたかった命がありました。

ただ
どうしても助けることの出来ない命でした。
当時の私の出来る限りをつくしても
助けることはできなかった。

なのに今は
助けようと手を伸ばせば
助けられる命が、あまりにも多すぎると思います。

一方で、なんとか助けられないの?と
病と葛藤をする人間がいるのに
もう一方では
まだ、生きたいよ!
と思っているかもしれない命の炎が
人間の都合でドンドン消されていく。

この、矛盾が
私自身がどうしても納得のいかない
許せない事でした。

自分で行動しないのに
エラソーな事は言えん!!
命は待ってくれないんだぞ!!!
と、保護活動をしようと思った訳です。

あと、Lab&Peaceさんと言う
関東圏の保護団体があります。
小さな団体ですが
小さい団体だからこそ出来ることがあると
記事が乗っていたことがあります。

その言葉に勇気がわきました。

わが町。
大型犬は、たいていお迎えがあるようです。

ただ、
たまにお迎えの来ない子がいます。

a0234857_2153248.jpg

この子。
こんなに、かわいいのに・・・。
多分、年齢は高齢だと思いますが・・・。

えへ(笑)


月曜日に保護しました。
なので、またしても睡眠不足。
多分、分離不安ぎみ?かな?

分離不安。経験したことないので
よくわかりません(汗)
よいアドバイスがあったらお願いしますm(__)m

追記
わっ私、会社務めをしております。
コメントの返信が遅いですがご了承下さい。
この子のお話は、また後日・・・。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-08 22:13 | 保護犬

第1号 ラブちゃん・・・の続き

ネオ地方。
すっかり秋めいてきました。
が、明日の予想温度は28度。
又、あついよ~汗。
あ、でも本州に比べれば・・・すずい・・・よね。

昨日の続きを・・・。

ご紹介しましたラブちゃん。
御年11歳の、おばーちゃんラブ。
今回の移動距離。推定20キロ。
みんなの話しをまとめえると、前日のよる遅く(憶測)脱走し
翌日のお昼近くに御用なった外飼のワンちゃん。

1,2日は、1頭ずつ散歩に行き
それからは、2頭一緒に。
ラブちゃん、散歩時に
あたし、もう歩きたくなーいと
座り込むことが、度々。

いつもは、ビビリでラブちゃんに
あまり近づこうとしないネオさん。

ネオ、あれ見てごらん、困った子だねぇ。どうする?
とラブちゃんを指さしたら
何を思ったか
ラブちゃんのそばに行き、クンクンしだし
そうしたら、ラブちゃん
わかったわよぉ、歩くわよぉ
みたいな感じで、歩き出しました(笑)

オチッコされ
ストーキングをされ
要求吠えをされ
手をかまれ(これは私が悪いんですが・・・)
睡眠不足で
気持ちが折れそうになり
わたしが、ウ~ワン(怒)
ってしたいことが沢山あったけど
あきらめなかたのは
かけた愛情の少なくても3倍は
私に返してくれる事を知っていたからかな?
少なくても、ゴン太とネオはそうだから。

お迎えの日。待ち合わせの場所。
家族を遠くに見つけた時。
ラブちゃん、いつもとは
全然違うリードのひき方。
グイグイ、グイグイ
見つけた、お父さん、お母さんに向かって
歩く、歩く。
それを後ろから見ていた私は
目が、涙でかすんでいました。

家族を思う純粋さ、ひたむきさ。
そんな、けなげな姿を目の当たりにした時
別れが来た事の寂しさではなく
その瞬間に、自分が立ち会えた事
関われた事に感動しました。

家族の方に何度も何度も
お礼を言われましたが
私の方こそ、とても貴重な経験をさせて頂きました
とお礼を伝えました。

そのラブちゃん。
娘さんが、小学生の時から大切に育ててきたとか。
その、娘さんと私が同じ名前でした(驚)
え~、めぐり合うべくして、めぐりあった???
なんて思っちゃいました(笑)

ラブの笑顔、サイコーですよ。
a0234857_21401374.jpg














ネオのママァ。
私、美人だから
上手にとってよ。












・・・ヘタでごめんね。
・・・ラブちゃん。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-07 21:48 | 保護犬

第1号 ラブちゃん

みなさんの地方は、この度の台風の被害は大丈夫ですか?
お見舞い申し上げます。

ネオ地方。
めったに台風の影響を受けることはないんですが
お隣の地区で、収穫前のおじゃがが流されたとか・・・。
ビックリしました。
ここは、ほとんどと言ってい~ほど
自然災害の被害がありません。
地震・・・・・・・めったにない。あっても震度2がおーい。
台風・・・・・・・北海道、まず上陸しない。しても、温帯低気圧にすぐかわる。


今年の、4月28日(木)
ゴールデンウィーク直前、わが町の保健所(世にいう愛護センター)より
家族のお迎えのない、一匹の♀の黄ラブを保護しました。
以前も書きましたが、わが町の保健所
保管期間がありえないほど、短い。
それでも、5日間待って
もし、だれのお迎えもなかったら連絡を下さいと。

結果、声を挙げる人もなく私に連絡が来ました。
保健所の方も、ネオを飼っている事
私が一人で、世話をしていることを知っていて
(あ、家族は同居してますよ!笑)
さらにもう一頭、大型犬を
飼うのは大丈夫ですか?と
心配して下さいました。

私、頭は悪いんですが
体力はあるんですねぇ。これが。
人3倍ぐらい(笑)
人間、なにかしら良い所はあるもんです。

初保護犬。
一言で言うなら、大変でした。
そして簡単に言うなら、
その子、ラブちゃんは
無事、隣町の家族のお迎えがありました。
家族の元に、帰ることが出来たんです。

本当に、嬉しかった。
10日間ぐらいしか一緒にいなかったけど
別れる時は、大変だった事なんてどこ吹く風やら。
すっごく寂しくて、切なくなりました。
でも、一番は
ラブちゃんが一番愛している
家族の元に戻れた事。
これがなによりでした。

もし、私が逆の立場だったら・・・。

保護した時から、保健所の方にも
もし、家族の方のお迎えがあれば
返還してもらうことになるんですが・・・。

家族の元に戻れるなら、それが一番です
と、私も即答。

わが町。
私が保健所チェックをしてから2年。
初めての、お迎えのない
ラブラドールのラブちゃんでした。

当時の、お話はまた今度・・・。
a0234857_21172036.png














ネオのデカサがわかる(汗)

私、隣町からちょっと出かけるつもりだったのよっ!(汗)
でも、11歳だからつかれて休んでいたら
お家わかんなくなっちゃったのよぉ。
ごめんねぇ(汗汗)

俺が、先におやつもらうんだ!

元気で、好物の食パンもらっているかなぁ?
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-06 21:26 | 保護犬

わが町の保健所(愛護センター)事情

台風、すごいですね。
北海道は、めったに影響を受けないんですが
明け方から、ずっと降り続いています。雨が・・・。
消防車を街のいたるところで見ます。

ン十年、この町に住んでいますが、初めての体験です。

わが町にもあります。保健所。
正式には、犬抑留所。

人里はなれた(北海道は街から少し外れれば、どこでも山ですが・・・)
山のふもとに、うっそうと生い茂る木々の中
ひっそりと存在しています。
道路からは、うっかりしていると見落としてしまうような場所です。

築40年。かなりのオンボロです。
窓も小さく、中は日中でも薄暗いです。

その場所に、飼育放棄・迷子等
自治体に以来のあった犬たちが、一定期間保管されています。
そして、家族のお迎え、新たな飼い主との出会いがなければ
注射による投薬で処分されます。

キライです。
処分って言葉。
命なのに。

わが町の現在の決まりごとは
告知から3日間は保管。

3日間?って?
たったの?

知っている保健所の方に
もう少し、保管することはできないんですか?聞くと
施設自体が老朽化していて、保管している犬に
どんどんストレスがかかり、弱っていくのだとか。

でも保健所の方も、
もしかしたら明日、飼い主の方が迎えにくるかもしれないから、と
4日目で処分することはないよと、おっしゃってました。
だからと言って、引き延ばすこともできず
最長でも10日間ぐらいが限度のようです。

でも、来年の9月に愛護センターに生まれ変わります。
保管期間も、現在よりかなり長くなり
処分のありきの施設ではなく、保管から譲渡へ
命をつないでいこうとしています。

一匹でも多くのワン達が、幸せな犬生を歩めるよう、切に願います。



ところで、家のネオは
我が家に来て、どう思っているんだろう?

聞きたいよ~な

聞きたくないよ~な・・・

a0234857_21221442.jpg















まあまあ、じゃないかい。
かーちゃん。




・・・アリガト(汗)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-02 21:30 | 保護犬

近頃のペット状況

お盆を過ぎれば、ネオ地方・・・
昔から、涼しいと決まっていたのに・・・・
今夜は・・・ムシムシ・・・
寝苦しい程じゃないけど・・・なんか・・・暑い。

2年ぐらい前。
ネットでウロウロしていたら、とある保護団体のホームページと出会いました。

名前は、「ハッピーラブズ」
ラブ・ゴルなどの、レトリバー種をメインに
飼育放棄、迷子等を保護し、新たな犬生を歩む為のお手伝いをされています。
・・・・ボランティアで。

自分自身、ラブが大好きで
も~一匹ほしいなぁ~ぐらいに思っているので
飼育放棄されている現状に、はっきりいって絶句しました。

それからは、人間の都合に翻弄されるペットの事ばかりが
気になるようになり、時間があればネットとにらめっこをしていました。
現在もですけど・・・。

私にも、何か出来ることは?ないのかぁ?

ここからは、あまりにも遠すぎて
即戦力にはなれないけど
がんばって活動さえているみなさんを
見習いたい!と思っています。

実は、我が家のネオ。
道内とある村出身ですが
我が家に来た経緯は、
貰い手がいなくて、だれか飼う人いないかい?
で生後3か月すぎで来た、なんちゃって里子です。

ちなみに私が、階段の上から呼んでも
今じゃ、こんなんですけど・・・
a0234857_22251089.jpg














呼んだ、かーちゃん。



昔なら・・・・
なに!なに!かーちゃん!って、階段駆け上がって来たのに・・・(泣)
でも、ゴハンの時だけは昔と同じに駆け上がって来ます
・・・ハァ~ァ
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-08-29 22:28 | 保護犬


ネオとの日常


by goodbuddyneo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

〇私
北海道在住、ラブラドール命のただのおばはん


〇ネオ
北海道在住、おたかり命でビビリの2代目黒ラブ♂ 
現在12歳


〇ピース
北海道在住、超甘えっ子の3代目黒ラブ♂
推定13歳


☆ゴン太
虹の橋在住、牛乳命で泳ぐの大好き初代黒ラブ♂ 
永遠の4歳8ヶ月

カテゴリ

全体
ネオ
ゴン太
保護犬
ワン達
メラノーマ
未分類

最新の記事

口腔内メラノーマ
at 2015-05-13 14:27
ご無沙汰しています・・・と言..
at 2015-04-17 19:27
NEWフードボウル、再び・・・
at 2012-07-23 22:59
うれしい~プレゼント
at 2012-07-06 22:03
只今、練習中
at 2012-07-05 21:00

フォロー中のブログ

看板犬クウ(空) 
一人の小さな手 一人の小...
ずっと一緒だよ
週刊アール neo 2

外部リンク

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル