カテゴリ:保護犬( 57 )

最近のピース

わが町
昨日、今日と
最低気温がマイナスです(寒)

先日は、渡りの白鳥が
みごとなV字飛行をしていました。

もーそんな季節なんですねぇ。


ピース預かり中の情報は
わが町の保健所のホームページに記載してもらっています。写真付きで。
現在、市民が預かり中!みたいな・・・。

万が一、飼い主の方が探していたらと思い
載せてもらっていたんですけど・・・。

今月の上旬に保健所から連絡があり
飼い主さんではないのですが
黒ラブに会ってみたいと言う
市民から問い合わせが来ていますが、どうですか?と。

え~????
希望者さま~?????なの???

写真じゃわかりにくいと思い
推定年齢、健康状態等を保健所の方に言い
希望者さまに伝えてもらうようお願いし
それでも良ければ、15日過ぎに連絡を下さいと。


15日すぎて、ほぼ、一週間ですが・・・
やっぱり、来ませんでした。連絡・・・。

まぁ、赤い糸じゃなかったって事ですね。

こんな事ぐらいじゃぁ
へこたれませんよぉ!!!私は!!!


願うは、ピース自身の幸せだす!フン!!!


んで、現在も仕事に追われているんですが
若干、落ち着いてきた感があるので
来週にでも、ピースの去勢手術をしようと思っています。
体調に問題がなく、予約が取れればの話しですけど・・・。。

昨日も、鍼灸師がいる評判のよい
動物病院があるとの事で
そちらで、お願いしてみようと
事前にリサーチに行ったのですが
院長先生が、体調不良でお休みとか・・・アリャ・・・。

やっぱ、いつもの所が無難なのかなぁ?
って、考え中です。

明日は、久々休みなので
病院リサーチデーにします。

本当は、沢山の保護動物を見ている
動物病院に行ってみたいのですが
土日休みで、おまけに6時まで・・・。
私の生活スタイルだと
年中無休で、しかも夜8時ぐらいまで
開いている病院じゃなきゃ・・・ちと、ツライかな。


当の、ピース。
最近じゃ、慣れてきたのか
留守番時、毎回じゃないんですけど
ゴミ箱のゴミあさりの技を習得しました。


多分、留守番イヤなんでしょうねぇ(汗)




a0234857_2211053.jpg

おばちゃん、ごめんね。
ぼく、反省してるよ。
たまに、忘れるけど・・・。




ゴン太に比べれば、かわいーもんです。
ピースくん(笑)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-10-21 22:08 | 保護犬

ストーカー・・・

被害に会っているのは、私です。

でも、人じゃないですよ!

このお方・・・
a0234857_23112181.jpg


おばちゃん、ぼくのことぉ?



えーえー、そうですよ!

明日は、いとこの結婚式。
何を着て行こうかと
ダンスの中をゴソゴソ・・・・・ゴソゴソ・・・・・。

明日は、お天気がよいらしく
時期的にも、何をきていーか悩む季節。

これじゃー暑すぎるしぃ・・・
こっちじゃ、寒すぎだしぃ・・・

衣装持ちではないので
ありすぎて、選べない的な事は全然なく
温度に合わせて着るものがない!方です。


あーでもない、こーでもない、と
ウロウロしている間中
一緒にウロウロ。
タンスを中を覗けば
一緒に覗き込むというより
先になって見ている・・・。


お留守番副隊長のピースくん。
ちみが見てわかるのぉ?


a0234857_2304939.jpg


わかんない。
でも、おばちゃんがみてるから、ぼくも見るんだ!


それは、ありがとう(汗)


さっきも、階段を降りるとき
私の後をついてくるピース。
残り3段の所で、立ち止まり
また降りようとしたら
踏まれてました。ジャージの裾を・・・。
危うく、コケそうに・・・。

これで、ケガしたら、マンガを地で行ってる
人になっちゃうよ・・・。

何をしていても、ストーキングされてます。
愛されてるの?私?・・・(笑)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-10-08 23:25 | 保護犬

ソファー解禁

明日から、3連休ですね♪
あっ、そうじゃない方ごめんなさい(汗)

やったぁ~とは言えず・・・。

連休ど真ん中。
いとこの結婚式があります。
楽しみじゃないわけじゃーないんですが
連休中、予報では
一番天気が良いのが、日曜日
今日は雨で、明日は回復傾向で
日曜日が秋晴れ(予報)
んで、月曜日は・・・雨。

せっかく、海にでも行こっかなぁ?
なんて思っていたのに。
ちと、残念。

ネオ地方。
四方が山に囲まれていて
海がありません。

海のそばで生活されている方々が
うらやましすぎるぅぅぅぅ(泣)

新婦がいとこなんですが
その子は、ゴン太もネオも散歩をしてくれた子です。

もう、結婚?
どーりで、最近腰痛がひどいわけだ・・・。
私も、歳とったわけだぁぁぁぁ。



ピース。
初日に発令した、ソファー禁止令。
ちゃんと、守ってくれていました。

どうして発令したかと言うと
排泄の失敗の心配をしていたからです。

以前のラブちゃん。
外飼ワンコで、トイレに苦労しました。

ピースも外飼いのワンコ(多分)なので
きっと、タイミングわかんないだろうと推測し
ラグ・マット系は洗えるとしても
ソファーは・・・。

なので、禁止令を発令した次第です。

でも、意外に
排泄の失敗は、初日だけ。
今日まで、失敗はありません。

ネオがソファーに上がるのを
羨ましそうに見ていて
解禁しちゃいました(汗)



a0234857_2273715.jpg



爆睡中・・・   ZZZ・・・



私が、生まれた日に
家族と祝杯をあげてくれた
私の事を気にかけてくれている
大好きな、伊勢のおじさん。

そこのお家にいた
今は亡き、黒ラブのボスくん。
そして、ボスに変わり
現在お家を守っている
ドーベルマンのシェリーちゃん。

2頭とも、保護犬です。

身近な人が保護犬を迎えていた事実。


んなぁ~サイコ~だぁ~☆★☆★
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-10-07 22:19 | 保護犬

滞在1ヶ月

今日気づけば
近隣の山々が色づいてるぅ(驚)
こっ紅葉が、近づいてきています。

秋だ・・・。


ピース。
今日で、保健所から引き出して
ちょうど1ヶ月になりました。

早いなぁぁ。




ねぇ、ピース。

1ヶ月前の今日。
緊張でハァハァが止まらず
不安だらけで、眠ることもできなっかたね。

私がトイレに入っただけで
ワンワンじゃなく
ギャンギャン泣いていたね。

伏せていても
カサって音で飛び起きて
その度に、顔を覗き込みに来たね。

人と隔離されていたから
何度も何度も私のそばに来て
私を確認していたね。

ネオに戸惑って
自分の居場所を探していたね。


でも、きみの大きな瞳は私をまっすぐ見つめていたよね。

人を信じる事を忘れてはいないんだと思ったよ。


少しずつ、慣れてきて
ギャンギャンが
ワンワンになり
今は、クゥ~ンクゥ~ンになったよね。

今でも
トイレやお風呂に入っていたら
ドアにへばりついて待ってるけど
なかなくなったよね。

ネオとも、遊べるようになってきたよね。



大丈夫だから。安心していーからね。


a0234857_2122376.jpg


おばちゃん、ねむいよぉ。




1週間ぐらい前から
すわっていると、私の所へ
股まくら?をしに来ます。


あまえたいんだよなぁ。


少しは信用してくれているのかな?


そうなら、嬉しいんだけどな・・・。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-10-05 21:37 | 保護犬

ピース、一ヶ月が過ぎましたが・・・

今日で、9月も終わりですね。
あと、3ヶ月で今年も終わり・・・?

早っ!
今日職場に、年賀はがき購入の
お願いチラシがきてたなぁ・・・ハァ。

ネオ地方。
天気予報通りに、雨になりました。
予報では、今日から日曜日にかけて
どんどん気温が下がり
そして・・・・・・雪だと・・・・・・。

ピース。
保健所に捕獲されてから
一ヶ月が過ぎました。

先日の健康診断のあと
そうだ!血液検査の結果がよかったから
ピースが落ち着いてきたら
去勢しようかな?寒くなる前に
と考えていました。

が、ちょっとよく考え直してみました。
(なんせ、お馬鹿さんなんでよくよく考えないとわかりません。)

もし・・・もしも
今さらですが、元の飼い主さんが現れ
実は、懸命に探していました。(ありえないけど・・・)

お迎えに来ましたと言われた時
実は、去勢したんですけどと言って
はたして、大丈夫なのかな?と心配になりました。

トラブルの原因にならないかな?
所有権って?やっぱあるの???

知り合いの保健所の方に
相談し、過去のトラブル等を聞いて
とりあえず、
去勢するにも、里親募集するにも
もう少しだけ待ってみては?
との結論に。

その間に
過去の事例等を調べて頂くことにしました。

なんせ、一人なもんで
いざ言うとき、ピースをちゃんと守れる手段をと
これ以上、傷つけないようにと
無い頭で、色々考えています。

なので
もう少しだけ
元の飼い主探しを継続して行こうと思います。

ピース。
わが町の、住宅街で捕獲されました。

保健所の方いわく
街中で捕獲された子は
飼い主が、必至になって探している場合が多い(脱走した為)のに
今回は、街中にも関わらず
全然音沙汰なしだから
かなり高い確率で飼育放棄されたと思うよ
ひどい話だけど・・・
と、この道4?年のベテランさんのご意見でした。

高齢犬。
一緒に過ごした時間より
残っている時間の方が少ないのに。
なんで、放棄するという
選択肢があるんだろ?

本当に、飼育放棄したのなら
私には、理解できません。


でも、世の中理解しがたい事ばかりなのかもしれません。


a0234857_20563314.jpg


おばちゃん?ねむいから、ねてもいい?




うん、うん、いーよ。
いー夢見てねぇ☆



いまだ、へそ天は見れず・・・。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-30 21:06 | 保護犬

初 外でのボール遊び

やっぱり、今晩も
ストーブのお世話になっています。
私、寒がりじゃないんですけどねぇ・・・。


ピース。
外で、走らせてあげたいなぁと
思っていたんですが
ネオのようにオフリードは
絶対ありえないし・・・無理。

そっか
そーいやー、以前ホームセンターで
しつけ用のロングリード見たなぁ
と思い、早速購入。

朝はまだ
芝の上がドロドロだったので
二回目の散歩を
少しばかり早めに出て
ボール遊びしてきましたぁ!



a0234857_21284136.jpg

おばちゃん、たのしぃよ!


だんだん、表情がよくなってきていると思います。



レトリーブ、上手ですよ。
さすが、ラブです(笑)
ちゃんと、持ってきたらはなします。

a0234857_21315449.jpg

あれ、ネオくん何持ってるの?




a0234857_21375986.jpg

これは、おれんだぞ!




a0234857_21431317.jpg

見せて、見せてぇ



ボールをそっちのけに
ネオのおもちゃを奪いにいきましたが
奪えるはずもなく・・・。


楽しそうに、走っていたので
私も、うれしくなりました(笑)


購入したのが9メートル。
15メートルの方がよかったかな?
フンパツすればよかったなぁ・・・・後悔。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-23 21:55 | 保護犬

ピースと初めて会った日

久々の休み。
嬉しくなって、本日2度目のアップです。
ヒマ人とも言うが・・・。

さかのぼること、9月2日(金)。
ピースの件で、連絡を入れていた
保健所の方より
一度、会ってから決めて頂いた方が良いと言われ
仕事の合間、時間を作り
例の、人里離れた犬抑留所へ行きました。

何か問題でも?
と聞くと
とにかくよく吠えるので
扱いが大変じゃないかと心配になって
と言われました。

他に何か問題は見受けられますか?
たとえば、すごく警戒心が強くて攻撃的とか・・・?
(わが町の決まりで、攻撃性の強い子は
たとえ、希望者がいても処分の対象になります)

いえ、そーいう行動はないと思います。
でも、相性もありますし。

そーだよなぁ。それもあるよなぁ。
私が、いくら預かりますと言っても
ワンの状態を見て
用意が必要な物は
準備しておかなきゃならないし・・・。

そして、初対面。
最初、ワンワン吠えていたけど
近づくとしっぽ、ブンブン。
手を出しても、クンクン。

あ~大丈夫。
家に連れて帰ろう。

思わず
もう、大丈夫だからねって
ピースに言い
沢山、頭をなでました。

会ってから、決める。
とても勇気のいる事です。

ましてや、もう後がない子。
ここで、私が断ったら
この子のまだ残っている未来が
なくなってしまう。

現場につくまで唱えた言葉は
どうか、警戒しないでね
私は、見方だよ!って。

そして、週明けの月曜日
無事、我が家にきました。

まぁーそれからは
予想以上に
ワンワン吠えまくり隊長でしたけど(汗)

人から隔離されていたから
仕方のないことだと思っています。
でも、根気よく
いけないことは、いけないと
わかるまで教えています。

今は、出かける時だけ
ワンワンと言う程度で
しつこさがなくなりました。
少し落ち着いてきていると思います。

預かり初心者。
犬から教えられることだらけです。

a0234857_21133194.jpg


何日もピースはこんな場所にいました。
日中なのに日の光ではなく、蛍光灯がついてます。
目が、変です。

ピース、長く待たせてごめんね。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-18 21:25 | 保護犬

昨日の続き・・・

a0234857_104142100.jpg


あれ?
画像アップできる?
なんでぇ~?

とりあえず、この画像をのせたかったんですが
昨日は、できませんでした。
いまだ、かわいく撮ってあげれません。
ごめんよ ピース。
しかも、ボケボケ。

そーいやー前にも、出来なかった事が・・・。

私、体力バカなので
頭を使う事
めっぽう、オンチです(汗)


最近の朝の散歩。
みなさん、きっと経験あると思いますが
同じようにペット連れで散歩をしている方々
フレンドリーじゃ、あ~りませんか?

わが町も同じ。
おまけに
でっかくて、黒い犬を
2頭も連れて歩いたら
声をかけたくなりますよねぇ。
犬好きは・・・。

前は、1頭でしたよね?

が一番多く
せっかく話しかけられたんだ!チャンス(笑)
と、ここぞ!とばかりに
ピースを保護した経緯
保健所の現実などなど・・・
知ってもらおうと
アピールタイムになってます。

保健所の事なんて
知らない人がほとんどで(自分の街なのにね)
ビックリされる方ばかりです。

え?この子も処分されるんだったの?と

わが町。
田舎町なので
処分されてしまう子は
年間100頭に近い、2けたの数字。
右肩さがりの、傾向にあるとは言っても
何十頭と処分されます。

そんな、悲しい現状を
一人でも多くの人に
知ってもらえたらと思っています。

愛護センターまで
まだ、1年。
1頭でも少なく、現保健所に収容されることを
願ってやみません。

a0234857_11182530.jpg


時より、寂しそうな眼で見つめます。
女の子みたいに見えるのは、私だけ?


おばちゃん?


大丈夫だよ。
ここに居るよ、大丈夫だからね。
って、いつも言っています。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-18 11:23 | 保護犬

飼い主探し、してはいるものの・・・

今日もやっぱり仕事。
でも、超スピードでこなし
午後からは、お休みです(笑)

長かったぁ、休みまで。
来週は、3日かしか営業日ないから
キチガイのよーに、働かなきゃ(汗)

ピースの元飼い主、捜索中ですが
少しばかり、考えさせられる今日この頃です。

私は、小学生の頃
当時飼っていた、5歳のシェットランドシープドックを
逃がしてしまい、結局見つける事が出来なかった
という、苦い経験があります。
逃がしたのは、母ですが・・・。

母が毎週、
保健所の処分日(いやな響きだなぁ)には
足を運んでくれ、捕獲されていないか探してくれました。

3週間目に行った時、保健所の方に
今日居なければ、きっと誰かに飼われているよ。
人気のある犬種は、
だまって飼っちゃう人もいるからね。
奥さんみたいな人、いないよ。
よっぽど、大事に飼われていたんだね。
と言われたらしいです。

普通
飼い犬がいなくなったら
探さないのかな?

ちゃんと、ゴハン食べてるのかとか
ケガしてないかとか
事故にあってないかとか
他の人に迷惑かけていないかとか
心配にならないのかな?

ピースは、脱走して
お家に帰れなくなっちゃった迷子犬
というよりは
なんらかの、事情で
飼育継続が困難になり
人の手によって
放棄された子なのかな?
って思うようになりました。

だれかに拾ってもらいたくて、街の中に。
無責任すぎるけど(怒)

階段の上り下り
なんの躊躇もなく
初日から上手に出来ていますし。

今日現在まで
特別、問題行動的な事は
見受けられないし
意外と学習能力はあると思うので
聞き分け、覚えは良い方だと思います。

以前のラブちゃんは
破壊行動大好きっこでした。
ダメっ、も全然わからなかったし。
おばーちゃん、でしたけど・・・。

もう、3週間。
全然、音沙汰なし。

もし、飼い主があらわれても
状況にもよりますが(緊急入院とか?)
長い間、ほったらかしにしている
飼い主の所に戻って
ピース大丈夫かな?って
思っちゃいます。
でもそうなった時、
決めるのは、ピースですけど・・・。

ピースの
聞き分けのよさ
早い理解力
健康状態を思うと
問題がある子とは思えず
元の飼い主は
放棄したのかな?
って思わざるおえません。

元の飼い主の所有権みたいなのって
いつまでなんだろー?
そんなの、ないのかな?

保健所の人も
もし、飼い主が現れたら
飼い主に返還して・・・って言ってたもんなぁ。

一応、今のところは
9月26日で、一か月なので
それを過ぎたら
里親募集にシフトしようかな
って考えています。

ピース。
男の子って言うより
女の子顔だと思います。
かわいいんですよ。
私の写真の技術がヘタで
上手に写せませんが・・・。


あれ?写真がアップできません
なんでか?

PC初心者。
うーっ、わからん(汗)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-17 20:52 | 保護犬

ピースの健康状態

ネオ地方。
すっかり秋めいて
今朝の気温、13度。
どうりで、半そでじゃぁ
朝の散歩、寒いわけだぁ。
まぁ、歩くので暖かくはなりますけど。
おまけに、二匹だし・・・汗。

今日は、思いのほか
仕事が早く終わり
ポスターのお願いまわりの後
行きたかった、動物病院へ。

もちろん、ピースと。

外飼いワンコ(多分)だし
なんか細菌とか虫とかいるよなぁ、きっと。
と、結構ドキドキしながら行きました。

結果は・・・


体重      28.4㎏(触診もしてもらいベストかな?って感じだそうです)

年齢      見立ては、7歳以上10歳未満なので、8歳って事に
         私が見た感じも、そんな感じです。8or9歳くらいかな?
         ネオと同い年になりました(笑)

検便      異常なし

血液検査   異常なし

ノミ・ダニ    異常なし

フィラリア    陰性(-) 

耳        かなり汚れていました。が
         細菌は一般レベル。様子を見ながら投薬をする事に。     


まぁ、簡単に申し上げると
健康だそうです(笑)
ほっとしました。
特に、フィラリアは。

あっ、未去勢です。

ただ、詳しく調べないとわかりませんが
もしかすると、すごく初期の白内障が始まっているかも
との事です。
現レベルでは、生活には
ぜーんぜん支障ないとの事。

ピース。
保護時、マズルがすりむけていて
血がにじんだ箇所がありました。
今はもう、治ってきています。

あと
頭に二か所
ニキビのようなものがプツプツできていて
(ネオもあります)
ただそれが、一か所にかたまっていて
なんか、ハゲ?みたいになっています。
それが、一番気になって
皮膚検査もしたのですが
カビはいるけど一般的なレベルで
少し経過をみながら
治療方法を考える事にしました。

保護当日と翌日。
便が、ヨーグルトみたいな硬さで
保健所の方からも
渡される時に
便がゲリになりましたが
ストレスからくる子が多いので
少し様子をみながら
病院に行かれる方が良いかもしれませんと。

3日目には、フツウとは言えませんが
回復してきました。
やっぱり、ストレスだよねぇ。

ザ・ラブラドール。
食欲旺盛です。

初日に、散歩後
私が、足を拭こうとした時
一度だけ、すんごくちっちゃい
「ウー」を聞きましたが
それ以来、聞いていません。

ゴハン時はどうか?と思い
食器の中に手を入れてみましたが
大丈夫です。

でも、手から上手に食べるのはニガテで
今朝もオヤツをあげる時
指に歯型がつきました。

学習能力が高い方なのかな?
ソファー禁止。
2日目から出来ました。

昨日よりの、日中の留守番に挑戦。
本日2日目ですが
排泄の失敗、イタズラ
全然ありません。

初日は、赤ちゃんゲート
無理やり開けようとした、痕跡が・・・。

金曜日までは、あまりにも鳴くので
一緒に出勤していました(汗)
職場のみんな、ありがとぉ(泣)

こんな一週間をすごしていました。

分離不安ぎみ?は解消されるはずもなく
(モーレツなストーキング)
アドバイス頂いたように
沢山話しかけ、あせらず気長に行こうと思っています☆

早いなぁ~
一週間たつのねぇ~

a0234857_20514765.jpg



今日は、留守番して
車に乗って、診察台にのって
血とられて・・・。
つかれたよ・・・ZZZ・・・ぐうー・・・ピー・・・



まだ、へそ天は見せてくれません。
早くみたいなぁ・・・。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-11 20:59 | 保護犬


ネオとの日常


by goodbuddyneo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

〇私
北海道在住、ラブラドール命のただのおばはん


〇ネオ
北海道在住、おたかり命でビビリの2代目黒ラブ♂ 
現在12歳


〇ピース
北海道在住、超甘えっ子の3代目黒ラブ♂
推定13歳


☆ゴン太
虹の橋在住、牛乳命で泳ぐの大好き初代黒ラブ♂ 
永遠の4歳8ヶ月

カテゴリ

全体
ネオ
ゴン太
保護犬
ワン達
メラノーマ
未分類

最新の記事

口腔内メラノーマ
at 2015-05-13 14:27
ご無沙汰しています・・・と言..
at 2015-04-17 19:27
NEWフードボウル、再び・・・
at 2012-07-23 22:59
うれしい~プレゼント
at 2012-07-06 22:03
只今、練習中
at 2012-07-05 21:00

フォロー中のブログ

看板犬クウ(空) 
一人の小さな手 一人の小...
ずっと一緒だよ
週刊アール neo 2

外部リンク

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル