カテゴリ:ネオ( 28 )

雪が降るまでのネオの日課

台風の被害にあわれた地方の方々。
大丈夫でしょうか?
お見舞い申し上げます。

北海道
ほぼ中央部に位置する大雪山連邦。
道内では、一番高い山があるのかな?
標高2???メートル。
よくわかりませんけど・・・汗。

昨日、山頂から8合目付近まで
初雪が観測されました。

どーりで、寒いわけだっ!

昨日、我が家もついに
ストーブのお世話になりました。
9月にストーブを付ける事
めったにないんですよ。
今年は、なんだか変な気候です。

改めて、なが~い、ながい、日本列島。

私の居住スペースの二階には
ベランダがあります。
洗濯ものを干したり
多少の植物を育てれるスペースがあります。

私が、ベランダに出るとき
ネオ隊長も一緒に
我が家の周辺パトロールをしに出てきます。

a0234857_1813311.jpg

異常ないか?







a0234857_18271491.jpg

ん?







a0234857_18301668.jpg

見なかった事にしよ~っと・・・へへへ。




ペットは、飼い主に似ると聞きますが
手抜きすることまで、似たようです(汗)


子は親の鏡と言いますが
ペットは飼い主の鏡?・・・なの?
ヤバイ(-_-;)



a0234857_18395949.jpg

そうだよ、かーちゃんがお手本だもん。

あ~、そうなのね(汗)




このダラケぶり
自分を見ているようで・・・・・・コワイ(ーー;)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-23 18:45 | ネオ

ネオ・・・と名付けた理由

あ~
明日から、仕事ですねぇ↘
でも、3日間だから、がんばるぞぉーい!

ペットを飼っている方は
名前をつけるとき
何かしらの思いを込めてつけている方が
多いのでは、ないでしょうか?

我が家のネオにも
一応あるんですよ。
笑っちゃうよーな、思いが(笑)

ネオ。
前にも書きましたが、
生後3か月で貰い手がなく
誰かもらってくれる人いないかーい?
で来た、なちゃって里子くんです。

当時
私は、ゴン太を亡くして
1年過ぎたばかりで
とても、とても
新たに犬を迎えるような
心理状況ではありませんでした。

1ヶ月ぐらい前から、その話を聞いてはいたのですが
この、ラブラドール命の私が
我が家に、犬が1頭もいないのに
飼うと言わないなんて。

飼いたいと言う気持ちはありました。
でも、思うのはゴン太の事。

もし、また
病気で若くして逝ってしまったら
私は、その現実と向き合えるのだろか。
ゴン太が逝ったばかりなのに
他の子を迎えるなんて(月並みな考えですけど)

ちゃんと向き合えるか
自信がありませんでした。
だから、飼いたいと言う言葉も出てきませんでした。

でも、いつも犬を迎える時
お願いするのは私なのに
この時ばかりは
家族の方が積極的でした。

きっと、私の凹み方が尋常じゃなく
見るに見かねての事だったのかもしれないなぁ。

家族ってありがたいっ!

私も、絶対にイヤ!って思っていた訳ではなく
飼いたい、けど・・・。
けど、が付いちゃうんですよね。

気づけば、
もう、ネオをお迎えに行く
日程の段取りもついていて
あー今度の休みに来るからね
ぐらいに言われました。

きっとゴン太が結んでくれた、縁かもしれない。
と考えるようになり
次第に、楽しみになって行きました。

ネオさん。
実は、我が家にくるまで
間違いなく、ラブラドールだ!
と言う情報以外、何もわからない子でした。

オスなのかメスなのか・・・。

黄色なのか、黒なのか、茶なのか・・・。

我が家に1頭も犬がいない時
そのような事は、全然問題になりませんでした。
来たら、わかるよ
ぐらいの感覚でした。

当時、時間が不規則な仕事の為
家族が約束の場所まで迎えに行き
我が家に連れてきました。

私は、仕事の合間を見て連絡を入れ
♂・♀どっち?
と聞いた所
ん~?
♀じゃないかい?って。

毛色は、聞かず会ってからの
お楽しみにとっておきました。

私は女の子の名前を
色々考えながら・・・

4月生まれだからぁ
はな・・・
さくら・・・
もも・・・etc

家に着き、玄関を入ったら
すぐの所に居ました。
黒い塊。

わっ、ゴン太と同じ色だ。

どれどれ、と犬の体をひっくりかえしたら
ついているじゃ、あ~りませんか!!
〇〇〇〇がぁぁぁぁ××××!

ちょっとぉぉぉぉぉぉ(怒)
♀って言ったしょ!(ん?北海道弁か?)

それから、慌てて(慌てる必要もないんですが)
男の子の名前を思案。

とその時
TVから、当時よく流れていた映画のCMが。

「ネオは、救世主となれるのか!」

マトリックスのCMでした。

これだ!と私。
「ネオは、私の救世主となってくれる!」
なんか、3流のパロディみたいですけど
そこから、頂いて
ネオとつけました(恥)

a0234857_2251481.jpg



我が家に来て、一週間目のネオ。
このころは、小さくて標準サイズだったのに。
あっ、今気づいたけど
足、太っ(驚)

でも、ワクチン打ちに病院に行った時
先生、見るなり
いやぁー、この子は大きくなるよ!って
ゴン太の時も、同じこと言われたなぁ。

そして今。

a0234857_22574771.jpg


ん?


よく寝る、救世主となってくれました(汗)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-19 22:59 | ネオ

生活環境が変わる時

大型犬を飼育中のみなさんは
引っ越しを経験された事はありますか?

小型犬を飼育中の方は
近年は、ペットOKの
物件が多いので
引っ越しもできない事はないと思います。
マンション住まいで、飼育している方も
多数いらっしゃると思います。

私、数年前。
以前務めていた会社の仕事の都合で
一年ほど、現在の住まいを離れました。


もちろん、ネオと一緒に。

大型犬。
ペット可物件を探すのが
もー大変(汗)

ペット可=中型犬まで
って感じで
家賃と場所と
ここが良い!と思った所は
大型犬は、ちょっと・・・無理です。
みたいな・・・(怒)


大型犬も、りっぱな犬じゃ(怒)

と腹立たしく思ったこともありました。
が、貸す側にしてみれば
大型犬
  ↓
部屋を壊される
ドシドシ歩く
苦情につながる
そんな感じなのかなぁ
と、思いました。

でも、知らない街で
不便な所に住むのは心細かったけど
町から離れた所で、物件を見つけ
そこに決めて生活をスタートしました。

ビビリ君、ネオ。

引っ越し当日
私たちは、引っ越しやさんとは別に
ネオと車で現地へ。

ネオ。
ついて、部屋に入るなり
ジャー・・・・・オシッコを。

なんでぇ?
入れる前に、十分にオシッコさせたのにぃ。

まぁーず
お尻の始末がよいネオ。
我が家に来た次の日から
ペットシーツにできました。

現在も、部屋での失敗は
99パーセントありません。

そして
任務終了にともない
現在の我が家へ戻る日。

朝、いつも目覚ましが鳴ると
起こしにくるのですが・・・。
いつも通り
ベットに飛び乗り
私の顔を見ていました。

ネオ、おはよー
と言った途端
そのベットの上で
ジャーーーーー。
朝なので、大量に・・・。

なんで?
私、何かした?

そのまま
使っていた羽根布団はゴミ箱へ。

帰りの道中も
いつもは、後部座席にいて
いつのまにか、寝ちゃうのに
どーしても
助手席に乗ると言って聞かず
結局、2時間半の車中
助手席に陣取っていました。

犬は
環境の変化等を
敏感に感じ取ると聞いたことがあります。

でも、ネオさん。
敏感すぎじゃぁーないでしょうか?

a0234857_1513858.jpg


なんか、いったか、かーちゃん?

ハァ。
留守番隊長のほかに
お気楽隊長にも任命するよ(汗)


私の、大好きな
御年14歳の黒ラブの
お爺ちゃんが、先日より
立つことが出来なくなってしまいました。
家族の方も
床ずれ等出来ないように
一生懸命、介護されています。


がんばれ、ゴン爺ぃ!
がんばれ、ママさん!

[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-17 15:11 | ネオ

きまりがいい?と言うのか・・・?

ネオ地方。
すっかり、涼しくなりました。
朝晩は、特に。
ってゆーか、朝の散歩。
大体毎日、5時にスタートすることが多いのですが
さぶい!です。
着るものが、困る季節になりました。


さてさて、ピースが来てから一週間とちょっと。

ネオさんといえば
・・・・特に変わらずです。
私の居住スペースは、主に二階。
なので、基本はネオも二階。
の、はずなのに・・・。

ネオさん。
お犬様でして(バカな飼い主が過保護に育てた為に・・・)
建物内、おーるふりーです(汗)
人間が、居ようが居まいが
1年365日。24時間営業です。

イタズラらしい事をしないもんですから
ついつい、あまやかしてしまいました。

現在、2頭を留守番部隊に任命し
隊長・副隊長、
ともに、イタズラもなく任務に励んでくれています。

と言うより、2頭ともお年なので
出かけたあとは、
たぶん、きっと、夢の中ぁ~(汗)


ちょっと!留守番たのむよぉ!!


我が家の1階には
裏庭に出れる、裏口があります。

その扉、少々問題がありまして
とってが若干ゆるくなってきています。
となると、必然的にしまりが悪くなります。

ちゃんと閉めたはずっ!
と思っていても
押しただけで、開いちゃう時があるんですね。

先日の、土曜日。
ピース、初留守番の日。


やられました・・・・。ネオに。

帰宅して、ビックリ。

と、扉がぁぁぁぁぁ
開いてるぅぅぅぅぅぅぅ

あぁぁぁぁぁぁ、なんて事!!!!






いるよねネオさん。
足元に。


ん?
いるよねピース。
2階でワンワン。




脱走経路、ばっちり確保されている状態。
いったい何時間?
いつから、開いてる??

以前に
ネオさん。
ここからは、絶対に出ちゃダメ!!
と、強く言われたことがありまして
それからは、1回も出たことがありません。

外側から、ためしに
ネオ、おいで!
と呼んでも、出てきません。

誰も、いなかったから
いつでも、外に行けたのに

なんで?

自分の中で、何か
決まり事が、あるのかなぁ?
a0234857_2128182.jpg

かーちゃん。
おれ、できる男なんだぜぇ~



でもさぁ
たしか、生後6ヶ月の時
網戸、ぶち破って脱走したのだれだっけ?


a0234857_21331068.jpg



おれじゃぁーないなぁーかーちゃん。



ハイハイ(汗)


でも、今はピースもいるから
何か対策考えよっと!早めに。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-14 21:43 | ネオ

どうして、雨と海はい~のぉ?

ネオ地方。
昨日の雨も、昨夜遅くにあがり
よかったぁと思ったのもつかの間。
台風の余波で、ものすごい風です。
でも、台風の風・・・暑い!室温29度
おまけに、晴れてんだか曇ってんだか
太陽も時々顔を出します。
昨日の豪雨もすごかったけど
今日の風もすごい。
北海道は、めったに台風が上陸しないし
上陸してもすぐと言っていーほど、温帯低気圧に変身します。

2回目の散歩、大丈夫かな?

昨日の朝の散歩の時。

おきてすぐカーテンを明け、二人ならんで窓から外の様子をチェック。
裏のお宅がかすみががって見えるぐらいに
モーレツに降っている雨・・・。

ネ~オ~。お散歩行くの?雨、すんごいよ↓
と私が言い終わらないうちに
私をガン見し、しっぽをブンブン振ると言うよりは
ブルンブルン回していました。
あ~↓。行くのねぇ↓↓↓
トイレが外派なので、こーゆー時は大変です(汗)

でもこんな豪雨じゃ、ビビリのネオの事
きっとすぐ帰ろうっ!て言いそうだなぁ(笑)なんて思いながら
準備をし、いざ、出陣!

あれ、
強めのシャワーより痛いぐらいなのに
ネオさん、フッツーに歩いて行きます。
あっと言う間に、ズブ濡れ状態。
何度も、ブルブルしながら
それでもいつも通りに歩いて行きます。
それに困ったのは、私の方で
ショートコースのお散歩で勘弁してもらいました。

基本、水は結構ニガテのネオさん。
お風呂に入れるのも大仕事。
(とてもじゃないけど、お店には申し訳なくてお願いした事がありません)
川につれていっても、別に泳ぐ訳でもなく・・・。

特に、雨の日の散歩。
出る前と帰ってきてからが、大仕事。

以前、ネオが大人になってからのある日の散歩。
雨の日があって、私は傘をさして歩き出しました。
10歩も歩かないうちに、
ネオさん、立ち止まり、私の持っている傘を
少しおびえた目で見つめていました。

かーちゃん、その音、その物体、なに?

それまでも、傘をさして散歩に行ったと記憶してるんですが
その時は、雨脚が強く
結構大きな音をたてていました。
バタバタ?ボタボタ?

歩き出しても、また立ち止まり
私を見上げ、うったえてくるネオさん。
しまいにゃー、傘から遠ざかりたいらしく
私から逃げようと、離れて行くネオさん。

あの~、かーちゃんがリード持ってるので
離れられないんですけど・・・。
結果、家にもどり仕切り直し。
その日は、雨具は帽子だけ!
って、帽子は雨具じゃな~い!!
水もしたたるいー女になったのは、言うまでもなく・・・(笑)

それからは、私はカッパを来て雨の日は出陣します。
雨の日は、何かと面倒な事が多いので
せめて、朝の散歩時は傘を持って行きたいと
思うのですが、いまだにネオさんから許可がおりません。


ねぇネオさん、朝だけでも勘弁してもらえないかねぇ?傘・・・?

a0234857_1417763.jpg














えっ、なんか言ったかーちゃん。

ねむい・・・。




あのね、傘の事なんだけどぉ~・・・(汗)

海も、別物らしくすすんで入水します。
泳ぎませんけど。でも、楽しそーに。
ネオさん、ちみの基準はいったい・・・なに?

a0234857_14295555.jpg














・・・・・・・・・。
この顔に、いつも騙されるダメ飼い主です。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-09-03 14:41 | ネオ

台風のせい?

今夜の、ネオ地方。

上陸中の台風のせいか
・・・かなり・・・暑いです。
でも、夏場の関東・関西圏にくらべれば、すずしいですけど・・・。

北海道は、お盆を過ぎれば
あれ?夏はどこいった?ぐらいに
気温が下がるはず!だったのに・・・。
ネオ地方、明日の最高気温。32度って・・・ど~なのぉ~!
明日から、9月です(泣)


残業の為、2回目の散歩は7時半過ぎ。
当たりは真っ暗なのに
「はぁ、はぁ。」 「へっ、へっ。」
ネオさん、かなり暑そうです。

大型犬は、老化が早いと聞きますが
昨年よりも、散歩の時の『ズリ足』の回数が増えました。
こー暑いとつかれるらし、くさらにズリってます。

ゆっくり、じーちゃんになってほしいなぁと、
切に願うのですが・・・
当のネオさんは・・・
a0234857_21471456.jpg














あ~ぁ。
暑い、暑い。つかれた、つかれた。
でも、散歩はやめられんなぁ。

私も、暑いんですけど・・・。


ネオは、今年から保冷剤入りのカラーを付け
散歩に出陣するようになったけど
私は、相変わらず汗だく・・・です。


明日は、エアコンつけてく?つけてかない?
どっち?


好きにすれば・・・。


ハイ(汗)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-08-31 21:57 | ネオ

先日の事件・・・

今日のネオ地方。
夏に戻るのか?と思わせる温度。
でも、30度は切ってます。

話は、少しさかのぼり・・・。

たしか、先週の日曜日。
2回目の散歩(夕方)に行ったとき、事件が発生しました。

本当は、オフリードいけないんですが
ちょいちょい行く住宅街の公園で、人気がないのを確認し
ネオさん、オフリードで散歩しています。(みなさんごめんなさい)
芝生がひかれた、広い場所があるので
その日もせっせと、MYおもちゃをレトリーブ中のネオさん。

とその時、ネオさんには聞こえてはいけない音が・・・
最近は暗くなるのも早く、遠くで子供が打ち上げ花火を始めていました。

ネオさん。気づいちゃいました。
とたん、ブンブンしっぽがお股の間に。
おもちゃをくわえたまま、出口をガン見。
一歩、また一歩と小走りになり出口に向かうじゃあ~りませんか。
いつもは「待て」で必ず待ち、なんなくリードにつなげるのに
待てと言っても、少し待って又小走り。
ネオさん、パニックになっていました。

これは、ヤバイ!と飼い主もパニック(汗)

ついには、小走りで出口から歩道へ。

やっやめてぇ~!!ネオ!!!
「まぁ~てぇ~!」で、とりあえず待つネオさん。
バックの中から、レジ袋を取り出しシャカシャカ。
「ビス(ネオの大大好物のおやつ)あるよ!」・・・ホントはないけど・・・
の一声でネオが振り返り、ようやくその場で確保

リードをつないだとたん、ひたすら小走りで我が家に向かうネオさん。

パニックになると、いつもは出来ていることが出来なくなるのは
人間だってあることだから、ネオも怖くて帰りたくなったのは
あたりまだよなぁ。
またしても、反省させられた事件でした。
みなさんも、お気を付け下さい。

あっ、こんなだめだめ飼い主の方は
きっと、いないですよねぇ~(汗)

a0234857_16283627.jpg




















こわかった。ピカってた。
おうちが一番、ねぇ~かぁちゃん。つかれたよ。




ハイハイ(汗)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-08-28 16:33 | ネオ

始めちゃいます!

はじめまして。

つっついに、ブログデビューです。
世間じゃー、ツイッターだのふぇ・・・ふぇいすぶっくだの・・・って
時代についていけないおばはんが、PC操作大丈夫?
今さらブログで、大はしゃぎ(笑)

北海道在住のおばはんと、
その相棒のネオとのなんでもない日常を
綴って行きたいと思います。
そして、時々ゴン太も・・・。

まずは、自己紹介。

私・・・
そこいらにいる、あまりにもフッツーすぎるおばはん。
いつも頭の中にある事     ネオ 保護犬 ホリスティックケア AC・・・食べ物  



ネオ(ブラックラブラドール♂)我が家の2代目黒ラブ
2003.4.25  北海道生まれ  8歳とちょっと
基本        ヘタレ ビビリ(これは飼い主の教育が悪かったせい・・・反省)
好きなもの    食べ物全般 若い女の子
キライなもの   大きな音(花火・掃除機等)水関係(お風呂・水辺等)作業服をき
           た男性
自慢・・・・・・・・・・ネオの名誉のためにも(親バカ) 
           とにかく、留守番が上手!!一日平均9時間(ごめんよネオ)
           1歳から現在まで、留守番時のイタズラはなしなのだ!
           あーちなみに、1歳まではありましたよ、イタズラ・・・
現在は初老の為、日々こんな感じ(笑)↓

a0234857_21371944.jpg

肘掛けに頭のせてないと、首がこるんだよねぇ。かーちゃん。




こんな、なんの取り柄もない二人組ですが
興味を持って頂けたら嬉しいです(笑)
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-08-27 22:13 | ネオ


ネオとの日常


by goodbuddyneo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

〇私
北海道在住、ラブラドール命のただのおばはん


〇ネオ
北海道在住、おたかり命でビビリの2代目黒ラブ♂ 
現在12歳


〇ピース
北海道在住、超甘えっ子の3代目黒ラブ♂
推定13歳


☆ゴン太
虹の橋在住、牛乳命で泳ぐの大好き初代黒ラブ♂ 
永遠の4歳8ヶ月

カテゴリ

全体
ネオ
ゴン太
保護犬
ワン達
メラノーマ
未分類

最新の記事

口腔内メラノーマ
at 2015-05-13 14:27
ご無沙汰しています・・・と言..
at 2015-04-17 19:27
NEWフードボウル、再び・・・
at 2012-07-23 22:59
うれしい~プレゼント
at 2012-07-06 22:03
只今、練習中
at 2012-07-05 21:00

フォロー中のブログ

看板犬クウ(空) 
一人の小さな手 一人の小...
ずっと一緒だよ
週刊アール neo 2

外部リンク

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル