思い出した事


ピース、絶賛里親募集中です!
いつでも里親募集中に詳細を掲載しています。
よろしくお願いします!


そ~いえば・・・
a0234857_21213621.jpg

今月は、この方が活躍する月なんですねぇ。
ちなみにこれは、去年のネオへのクリスマスプレゼント。
思いのほか、喜びませんでした(汗)
ピーピー鳴るおもちゃなのに・・・。


今日、相互掲載して下さっているLab&Peaceさんの
保護犬ブログを読んでいて、思い出した事があります。

ハッシュと言う名の保護犬の記事が書かれていました。
預かりさんの家族を噛んでしまったと言う事。
先日も、違う保護犬が人に攻撃してしまったと。


それを読んでいて、まず一番に
春に短期間保護した、ラブちゃんを思い出しました。

私の、保護犬1号です。

現在も私の腕には、ラブちゃんの残していった歯型?があります。
どうして噛まれたかと言うと、台所の上の食パンを
伸び上って取り、食べようと(正確には食べましたが・・・)したので
ダメッ!と私も不用意に、取り上げようとした時・・・
ウゥ~バク!と、やられちゃいました。

動物だから、食べ物関係は注意しなきゃ、と思っていたんですが
お腹を見せてくれていた事もあって、とっさに手が出てしまいました。
10日間の間に、3回ほど噛まれました。

聞けば、家族、特にお母さんの事も噛むとか。
ラブちゃんは、お母さんをちょっとバカにしていたようでした。
女の人をかな?娘さんは、きっと友達みたいな感じなのかな?


若かりし頃、当時お付き合いしていた人のお家にいた、雑種犬。
私が会った時は、もうすでに片方の前足が無い3本足の子でした。
そして、そこのお母さんにしか懐いていない子でした。

聞けば、そこのお家は農家だったので
ある日、お父さんが電動草払機で雑草をかっていた所
まだ若かったワンコが、じゃれてきて
あやまって、前足を巻き込んでしまったと。

それ以来、男の人には寄らなくなったとか。
彼もあまり触れないと言っていましたが
私がしゃがむと、そっと寄り添ってくる子でした。
男の人が、苦手になちゃった子なのかな?



私が中学生だった頃。
父の職場に、とっても凶暴な雑種犬がいました。
私は父から、危ないから近づくなと言われていたので触った事はありません。

父と、もう一人の男の人にしか傍に近づく事を許していないワンコでした。
その父でさえ、数回噛まれていました。

私が傍まで行く度に、犬歯をむいて鼻にシワを寄せ、本気で唸りました。
その子の過去は、わかりませんでしたが
きっと、何かイヤな事を人からされたんだと思います。
2年後ぐらいになると、近づく事だけは出来ましたが
結局、触れないまま会う機会がなくなってしまいました。

女の人は、誰一人近づけませんでした。


過去のわからない、保護犬。
もしかしたら、ピースがそうだったかもしれない。

それでも、それぞれの預かりさんは
正面から向き合い、なんとか良い方向へと頑張っている。

私も、たとえピースがそうであっても諦める事は出来ないと思います。

知恵も知識も無い私なので
遠くから見守ることしか出来ない事に、イラダチさえ感じます。
だからと言って、何もできません。

もし、二頭の心の声が聞けたなら・・・って思います。

願えば、叶う!と信じています。
[PR]
by goodbuddyneo | 2011-12-07 22:35 | 保護犬


ネオとの日常


by goodbuddyneo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

〇私
北海道在住、ラブラドール命のただのおばはん


〇ネオ
北海道在住、おたかり命でビビリの2代目黒ラブ♂ 
現在12歳


〇ピース
北海道在住、超甘えっ子の3代目黒ラブ♂
推定13歳


☆ゴン太
虹の橋在住、牛乳命で泳ぐの大好き初代黒ラブ♂ 
永遠の4歳8ヶ月

カテゴリ

全体
ネオ
ゴン太
保護犬
ワン達
メラノーマ
未分類

最新の記事

口腔内メラノーマ
at 2015-05-13 14:27
ご無沙汰しています・・・と言..
at 2015-04-17 19:27
NEWフードボウル、再び・・・
at 2012-07-23 22:59
うれしい~プレゼント
at 2012-07-06 22:03
只今、練習中
at 2012-07-05 21:00

フォロー中のブログ

看板犬クウ(空) 
一人の小さな手 一人の小...
ずっと一緒だよ
週刊アール neo 2

外部リンク

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル